尾谷工務店 | 尾谷工務店 | なるか?母川回帰(ぼせんかいき) -
10252
post-template-default,single,single-post,postid-10252,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

なるか?母川回帰(ぼせんかいき)

なるか?母川回帰(ぼせんかいき)

Posted by 尾谷 in 動物・昆虫

12月中旬に息子が「受精したサケの卵」をもらって来たんです。

貰い受けた卵は5個。

暗く気温差の少ない場所で飼育し、いつの間にか孵化しなんとか2匹の稚魚が成長しました。

この稚魚を各家庭で4年間育て「ちゃんちゃん焼大会」を学校で催すわけでは無いそうで、先週の土曜日にみんなで稚魚の放流に行ってきたそうです。

 

■サケ稚魚放流体験

サケは放流されてから、約4年後に生まれた川に戻って産卵するそうです。これを母川回帰(ぼせんかいき)といいます。

もし4年後戻ってきたサケが、子供たちの手で放流されたものかもしれないとなれば、その喜びは大きいと思います。

稚魚の力強さを子供たちの手で感じながら、そして行く手に待つ壮大な旅に思いをめぐらせながら、4年後の再会を願って放流した事と思います。

 

◇2匹の稚魚とその育ての親

 

◇千葉県と茨城県の県境を流れる利根川にて、稚魚を大切に持ち・・・

 

◇蓋をあけ・・・

 

◇イクラ大好きな息子が優しく稚魚を放流しました。

なるか?母川回帰!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13 2月 2012 no comments

Post a comment