尾谷工務店 | 尾谷工務店 | さようなら カブトムシ -
7500
post-template-default,single,single-post,postid-7500,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

さようなら カブトムシ

さようなら カブトムシ

Posted by 尾谷 in 動物・昆虫

スケジュールなど立てずに、お気楽に活動している「ファーブル 親子」の週末の話しでも。

 

■7月17日 4時00分起床→すぐさま出発

早起きのお馬鹿二人で、日の出を見ながら出発!

 

 

■野田市の雑木林に到着

全く緊張感の無い息子と捜索開始!

カブトムシ捕りには長袖、長ズボンが鉄則です。当然ながら、泥パックはNG!

 

 

■樹液の出ている「ナラ」の木に第一昆虫発見!

 

 

■お!クヌギの木に食いしん坊のメスの集団発見!

 

 

■5時00分頃帰宅

カブトムシのオスとメスで15匹位かな

 

 

■ノコギリクワガタ

妻が犬の散歩中に拾ってきました。

 

 

■8時30分 浦和パルコ

男二人で「ポケモン」の映画鑑賞です。当然ながら息子を私に託し妻は別行動・・・

いつも自然の中で自由に駆けずり回っている息子なので、人工的な建築物に囲まれ少々緊張している自然児の後ろ姿...

さすがに裸足ではありませんのでご安心を!

 

 

■20:00 

飼育ケースに入っているカブトムシたち

 

 

■リリース

飼育ケースの蓋を開け放ち放流・・・

さようなら カブトムシ・・・気が向いたら会いにいくね~

 

 

◇実を言うと・・・私と息子は昆虫を採ることは大好物なのですが、昆虫の世話は一切出来ません!

息子が小さく可愛かった頃は、若かった心優しい妻が昆虫の世話をしてくれていたのですが、息子が成長してくるにしたがって採ってくる量が増えたのと反比例し息子の可愛さが半減した為、妻から「自分で世話出来ないんだったら採って来ないで!」と言われすぐさま従順な私たちは服従!

そんないきさつがあり、我が家は「キャッチ&リリース」なんです。

 

※次回のタイトルは・・・「えっ!・・・おかえり カブトムシ」

 

 

 

19 7月 2011 no comments

タグ: , ,

Post a comment