尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 胃・食・住 仕込中 -
27480
post-template-default,single,single-post,postid-27480,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

胃・食・住 仕込中

胃・食・住 仕込中

Posted by 尾谷 in 元気溌剌, 建築

1月20日は24節季の「大寒」だけでなく、

母親情報だと「甘酒の日」でもあるらしいです。

どうせ嘘だろうと思って調べたら本当でした。

 

では寒さに負けることなく、

胃・食・住を仕込んでる模様をお届けします。

 

■我孫子市 T邸

◇我孫子市のマンホールは、

市の鳥「オオバン」、市の花「ツツジ」がデザインされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇T様が78歳の時に新築したお宅に建具屋さんと伺い、

13年目のメンテナンス。

「Tさん、肌艶いいですねー。91歳とは思えませんよー」っと言うと、

「そうなのー。よく言われるのよー」と、迷い無く歯切れの良い回答が帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇柔らかく光に包まれるゆったりしたお住まい。

床はカリンの無垢材、

壁は珪藻土、

天井は杉の無垢材、

造作材はピーラーの無垢材と、

経年変化の美しい素材で作られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇コの字型に配置されたコクピットのようなキッチンで忙しく動いていたと思ったら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「私、赤飯炊くの上手いのよー。みんなに褒められるのー」っと言いながら、

私達の為に赤飯を準備してくれていました。

※T様

フラダンスや遊びでお忙しいと思いますが(笑)、

建具と手摺は今月末に伺いますので、

自宅に居てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

■春日部市 K邸

◇足場の掛かった現場に行き。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇みんなで、川向こうの野田のお客様宅が見えるか、

視力競争をしてると。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇駅の無い松伏町に住んでる私は、

電車が見えたので無意識に写真を撮ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 F邸

◇春日部の現場から板金屋さんと大工さんを拉致し、

野田市の解体現場で修繕の打ち合わせをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 O邸

◇真冬にも関わらず窓が全開だけでなく、

娘さんは庭で自作の小屋を出し、

まさかの一人アウトドアリビング状態。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

◇そんな状況に目を奪われながらも、

依頼されている建具の打ち合わせをしました。

※O様。

私の心とは真逆の歪んだガラスの目処がたちました。

そして、組子の寸法少し変更します。

騙されたとは思わず信用してください。

心躍らせながらお待ちくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

■弊社のWEBや季刊誌のお手伝いをして頂いてる方が、

拠点のインドから一時帰国をされ打ち合わせ後、

仕事仲間と合流し、カレー以外の食事と一緒にひれ酒を飲んでました。

楽しい時間だったんでしょうねー。

タクシーに携帯電話を忘れていたらしく、翌朝回収してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■春日部市 M邸

◇1月22日から着手する現場や。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 M邸

◇3月中旬に完了する現場の工程表を作成したり、

3月末までのあちこちの現場の段取りをし、

業者さんに一斉FAXやらメールをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

■そんな「住」の仕込みをしてる私ですが、

母親は「胃・食」の仕込みをしていたようです。

お客さんから貰ったローリエを片手に持ち、

「写真撮ってー」と言われ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

■メモを渡され、

母親が仕込んでる食材の写真を撮らされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ハブ茶

初めて作ったらしいです。

母親情報では、風邪をひかないらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

■麦味噌

 

 

 

 

 

 

 

 

■昆布入り3年熟成味噌

 

 

 

 

 

 

 

 

■甘酒

甘酒ブームらしく、

「時代がやっと私に付いて来た」と言っていました。

アホですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

18 1月 2018 no comments

Post a comment