尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 継続の大切さ -
26575
post-template-default,single,single-post,postid-26575,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

継続の大切さ

継続の大切さ

Posted by 尾谷 in 元気溌剌

『継続の大切さ』

夢や目標を達成する近道は、小さなことをコツコツ継続する事しかないと思います。

その積み重ねが自信になり、次の目標に向かう原動力になると確信しています。

 

では、そろばんを一生懸命継続してきた少女の話し。

 

◇2011年 小学1年生

6年前。

元気いっぱいの子供だけでなく、ダウン症の子供にもそろばんを教え始めた私の母親。

「障害持ってると教えるの大変だろう~」っと聞くと、

「根気は要るけどゆっくり着実に覚えているよ。

正解した時の嬉しそうな顔を見るとこっちが嬉しくなる。

ちなみに障害ではなく個性だから!」っと怒られました。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇2017年 中学1年生

暑い日も寒い日も雨の日も風の日も休むことなく、

笑ったり、泣いたり、寝てしまったりしながらも、

6年間継続し初めて受けた試験に合格。

 

そろばんを教え51年目の母親にとって思い入れのある生徒さん。

ダウン症だからといって諦めることなく継続してきた本人だけでなく、

兄弟、親御さん、そして先生でもある母親には頭が下がります。

試験に合格した事で自信が生まれ、そろばんはまだまだ習うとの事。

今後、彼女が生活をしていく上で大切な、

「買い物をし、お釣りを受け取る」という事が出来るまで、

母親は根気よく教えていくそうです。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20 9月 2017 no comments

タグ:

Post a comment