尾谷工務店 | 尾谷工務店 | YES,NO,玉虫色 -
21758
post-template-default,single,single-post,postid-21758,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

YES,NO,玉虫色

YES,NO,玉虫色

Posted by 尾谷 in もろもろ

ラジオで国会中継を聞いてた息子が、「そーり!YESかNOでお答えして下さい!って聞かれてるのにあ〇べさん、さっきと同じことを繰り返してるんだよー。日本語分からないんだねー」っと笑いながら言ってたので。。。

「そういう風に見方や立場によっていろいろに解釈できるあいまいに表現する事を玉虫色(たまむしいろ)って言うんだよー」っと教えてあげました。

 

 

00

 

 

 

 

 

 

 

 

10月と言えば私の誕生月だけでなく、みなさんの手元にはそろそろマイナンバー通知が届けられる頃かと思います。

今回のブログでは建築や浮かれてる私の私生活の模様ではなく、珍しく世相(世の中のありさま)について私見ですが「YES」,「NO」と明快に回答し、理由を書き綴ってみたいと思います。
「育った環境」・「受けてきた教育」・「置かれている立場」によって様々な意見があるのは当然ですが、メリットだけでなく今後起こりうるリスクに備える事は大切だと考えています。

 

 

■原発再稼動・・・NO

・放射能というリスクを回避する為、茨城産の牛乳から少し高い北海道産の牛乳に切り替えました。

01 02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)・・・YES

・医療保険、知的財産権の分野の仕組みはいまいち分かりませんが、農業の分野では賛成。
・安かろう悪かろうと言う言葉のとおり、自己責任。
・愚策の「減反政策」や保身しか考えていないJ〇Aを解体民営化し、高くても良いものを造っている生産者そして後継者を育てる環境作りが大切。

03 04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■マイナンバー制度・・・NO

・税金、社会保障の手続きに必須になるので企業として備えるために調べれば調べるほどNO。
・税収を増やす目的で、金融資産、不動産にも将来ナンバーが紐ついてきて個人の資産が番号で一元管理され、新たな犯罪の温床になる可能性あり。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■安全保障関連法案・・・半分半分

・玉虫色に解釈されてる憲法9条をないがしろにし、国民の6割の人が反対してる中強行採決したから。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※今年も日本人はノーベル賞を受賞しましたね!
将来この日本がどのような方向に行くのかは分かり得ませんが、映画に出てきたタイムマシンの燃料が科学や技術の進化で、核燃料(プルトニウム)からエコロジーな生ゴミに変わったのと同じように、10年後30年後は科学や技術の向上でリスクを回避し、日々の暮らしがモノではなく心豊かで朗らかに生活できていたら良いなーと思っています。

06

21 10月 2015 no comments

タグ: ,

Post a comment