尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 2015年 大暑 -
21050
post-template-default,single,single-post,postid-21050,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

2015年 大暑

2015年 大暑

Posted by 尾谷 in もろもろ

本日7月23日は、一年中で厳しい暑さと言われている「大暑」ですが、皆様は暑さ対策としてどんな「対処」をされていますか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

では、暑さ対策とは無縁で能天気な我が家の7月の模様をお伝えしまーす。

 

■7月7日

 

◇我が家に咲いた「月下美人」に受粉をさせ実を付けさせようと思ったのですが、実がなるのを待てるほど我慢強くないので、綺麗に保存が出来るらしいアルコールに漬けることにしました。

01

 

 

◇妻に「強い酒!アルコール度数35度以上の強い酒をもってこーい」っと言うと「台湾のお土産の58度のお酒と余りもんの日本酒しか無いよー。自分で買ってこーいー」っと言われたので、自転車を漕ぎコンビニでウォッカだかテキーラを購入し、麦茶の容器に入れたら「麦茶どこに入れるんだよー」って突っ込まれましたー!

02

 

 

■7月10日~12日

◇所用が発生したので飛行機に乗り。。。

03

 

 

◇桜島の見える鹿児島に行って。。。

04

 

05

 

 

◇マンホールを撮影してきました!
霧島市のマンホールは、旧国分市(市木クロガネモチ)と旧隼人町(町花ツバキ)が刻印されていました。

06

 

 

■7月18日

 

◇妻の実家の久喜市のお祭りに、義母と一緒に行き。。。

07

 

 

◇気持ちの良いテラス席で食事をして。。。

09

 

 

◇久しぶりに祭りらしい祭りを見れて「今夜も最高」という気持ちになりました。

08

 

 

■7月19日

 

妻がお出掛けなので。。。

「美味しいってボーノって言うんだよねー」という息子に「それイタリア語ね!」っと突っ込みながら、スペイン語を勉強して。。。

10

 

 

◇食事を終え、息子に「お会計お願いしますって言って来てー。ラ・クエンタ・ポル・ファボルだからね!!」って言ってるのに、「お会計お願いします」って日本語で言ってるし。。。

11

 

 

◇帰宅し、息子の通信簿で図形が苦手だと言う事が判明したので、自称ですが自治会で「図形の読み解き大会」があれば5位には入る私が、建築図面を見せながら面積の出し方をウンチクを言いながら息子を特訓してたら。。。

12

 

 

◇ナイスタイミングで妻が帰宅!
さぞ感動するかと思いきや、「頑張ってる感アピールハンパないね!」って言われましたー!

13

 

 

■7月20日

フライングで土用の丑の日っと言うわけで、七輪でうな丼を作って。。。

14

 

 

◇飯ごう炊飯で炊いたご飯で恒例の焼きおにぎりを作ろうとしたら、ボロボロになり失敗してしまいました。

15

 

 

■7月21日

 

◇蓮の花を見てたら。。。

16

 

 

◇シラサギがいたので、そーっと近づいてたら逃げられたり。。。

17

 

 

◇自宅のアサガオのトンネルは今だ花は咲きませんが。。。

18

 

 

◇キュウリを収穫したり。。。

19

 

 

◇カエルさんを発見したりし、目を愉しませてくれています。

20

 

 

◇ちなみに2週間経過した、月下美人はなんか濁ってますがこんな状況でーす。

21

 

 

※これからが暑さ本番ですが、皆様も塩を舐めながら熱中症寸前まで夏を満喫して下さいませ~。

23 7月 2015 no comments

タグ: , , ,

Post a comment