尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 食べ物に感謝! -
13701
post-template-default,single,single-post,postid-13701,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

食べ物に感謝!

食べ物に感謝!

Posted by 尾谷 in もろもろ

食卓に並んだ数々の料理を前にして、子に食べ物に感謝の気持ちを持つように伝えるのはなかなか難しいですね。

 

料理を残した息子に対して、星飛雄馬のお父さんみたいにちゃぶ台をひっくり返し「このバカヤロー!食べ物に感謝が足りん!!!」なんて怒ってみようと思いましたが、冷静に考えると「食べ物を粗末にして…そこのバカ親さっさと片付けなさい!明日からごはん抜きだからね!!」っと妻からこっぴどく怒られ、正座しているかっちょ悪い私の姿を息子に見せる羽目になるのは想像がつきます。。。

 

っという訳で無駄な前置きが長くなりましたが、いつも食べているお米を作るのがいかに大変なのかを知りつつ、食べ物に感謝の気持ちが産まれるようにと、日本人の主食でもある田植を体験しました!!

 

■指導を受けいよいよ田植の始まりです。

 

■お約束のように田んぼですっころんだ息子は、開始早々泥まみれになり。。。

 

■上着を脱いでやる気満々で田植えをしている息子ですが、列がバラバラ。。。

 

■ふと見ると、お米に感謝の気持ちを込めての正座スタイルでの田植えを始めていました。

 

 

※少しの時間でしたが貴重な体験が出来ました!

M沢さんありがとうございました。そして稲の列を乱してしまい申し訳ありません。。。

農家さんを始め酪農家さん漁師さんそして料理を作る人のお蔭で、様々な料理で食卓が彩られる事に感謝です!!!

15 5月 2013 no comments

タグ: , ,

Post a comment