尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 読み 書き そろばん -
10421
post-template-default,single,single-post,postid-10421,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

読み 書き そろばん

読み 書き そろばん

Posted by 尾谷 in もろもろ

先週からブログの更新もせず、ず~~~と会社に引きこもりブツブツ独り言を言いながら図面やら模型やらを作成していたのですが、やっとひと段落したので心置きなく爽快な気分でブログの更新♪

 

いつもおちゃらけた姿でこのブログに度々出没する小学1年生の息子が、気分転換の為早めに帰宅し図面と睨めっこしている私の前で、珍しく真剣な顔をして勉強をしていました。

ではタイトル通り「読み 書き そろばん」の記事でも。

 

 

■読み

私の書いた図面の設計趣旨を読み上げている訳ではなく、不要図面の裏に書いた「九九」を復唱してるんです。

 

■書き

一生懸命、図面の裏紙に「九九」を書きながら覚えているようです。

「頑張ってるね~」っと褒めるよりも先に「汚い字だね~」と言ってしまい、妻からは睨まれてしまいました。。。

 

■そろばん

数字は好きみたいです。

 

※ちなみに、読み書きそろばんの本当の意味は・・・

◆「読む」とは・・・ 相手の伝えたいことを正確に読み取ること

◆「書く」とは・・・ 自分の伝えたいことを正確に表現すること

◆「そろばん」とは・・・数字をきちんと把握し、正確な答えを出すこと

・・・なんですって。

 

 

 

 

 

08 3月 2012 no comments

タグ: ,

Post a comment