尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 紫陽花の館 -
32502
post-template-default,single,single-post,postid-32502,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

紫陽花の館

紫陽花の館

Posted by 尾谷 in もろもろ, 植物

こんにちは。

去年から紫陽花の名所に行かなくても、自宅で紫陽花を満喫しようとお客様から頂いた紫陽花を庭に植えていました。

そして今年は。。。

たいして頑張っていないのに自分へのご褒美と言いながら、週に一度3,500円以内の予算で酒場に行くのですが、

最近は行かないので毎週3,500円貯金をし、その貯まったお金で紫陽花を購入し自宅の庭をカラフルな紫陽花の館にしようとしてます。

 

数年後、毎年咲く紫陽花を見て、

「あの年は色々大変だったなー」とか、

「あの時はピンクだった紫陽花が青色になってるー。これは土壌ではなく政治が悪いんだな!」とか思うんでしょうね~

では、園芸技能士8級(自称)の4月の休日と「紫陽花の館」つくりの模様をお届けします。

 

■4月4日

□タケノコを掘り。。。

□タケノコご飯を食べました。

 

■4月12日

□4月17日から高校に持っていく予定だった弁当が届きました。

 

□しかし高校生活は延期。

っま、無駄にお買い物に行くべきではないのでこのお弁当は活躍するかと。

息子の昼食は「黒酢酢豚」をワンプレートにお洒落に!

 

 

 

□私の昼食は、火起こしをし。。。

 

□冷蔵庫にあった食材で大好きな七輪!

 

■4月19日

□息子と一緒に計画したカレンダーを見ながら、

いまだ高校に一度しか行って無い息子に「立派な不登校だよねー」っと言うと、

「俺だって行きたいよー。それにしても課題がすげー多いし、今週からオンライン始まるし、プールにもいけないし。。。」と少し凹んでいるので、

「だったら江戸川で泳いできなよー。」と言うと無視されました。

 

□窓からの植栽を眺め。。。

 

□デッキで日向ぼっこし、暑くなったら室内にを繰り返してる娘を眺め。。。

 

□NEWアイテムの炉端焼きをセットし。。。

 

□焼き鳥を回転させながら庭を眺めていました。

 

■4月25日

□園芸屋さんで、植栽を購入。

 

 

■4月26日

□購入した植栽を植える前に環境づくり。

枝垂れ梅の下にある花の咲かないツツジや、増殖を続けるトクサを撤去し。。。

 

 

□枝垂れ梅は、

下に日差しが届き風通しをよくする為、3年後の樹形を考えて強剪定。

 

 

□適してるのかどうなのか分かりませんが、自宅にあった肥料を紫陽花の場所に混ぜ込んで。。。

 

□熟女のお腹を眺め。。。

 

□数年後の「紫陽花の館」をイメージしながら植えていました。

 

□今回植えたのは、

紫陽花(11株)、ミツバツツジ、金宝樹(ブラシノキ)、御衣黄桜(ギョイコウザクラ)、ブルーベリーなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※皆さんも是非、庭いじりや、年末楽するために爽やかなこの時に大掃除をするのはオススメです。

数年後の楽しみをいまの時期に仕込むのも賢い選択かもしれませんね。

 

30 4月 2020 no comments

タグ: , , ,

Post a comment