尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 目利きのゆうちゃん -
32057
post-template-default,single,single-post,postid-32057,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

目利きのゆうちゃん

目利きのゆうちゃん

Posted by 尾谷 in もろもろ

こんにちは、おたにゆうさくです。なのでゆうちゃんです。

皆さんのパソコンや携帯電話の画面はどうなのか知りませんし、知りたいとも思いませんが、

あっ!卑屈になってますねゴメンナサイ(笑)

私はいろんなものがあちこちに表示されてる画面は嫌いなんです。

□パソコンの画面

 

□携帯電話

完了した物件や過去の写真などは全て外付ハードディスクに入れ、必要な時に取り出すようにしてるのですが、

先日、「季刊誌 冬号」をまとめようと写真や図面などを外付ハードディスクから引っ張ってたら黒い箱が無反応となりました。

他のメディアにバックアップをしてなかったので、過去15年位のデータが。。。

 

そこで考えたのは、

①りこーさん

弊社のOA機器の保守管理をして頂いてる会社さんに相談しました。

担当者が分かりませんねーと言いながらスマホでなにやら検索し「新宿や池袋に復旧専門の業者さんあるみたいですよー」

っと呑気に言うので、「何グーグルさんに聞いてるんだよー(笑)つかえねーなー」と言いながら、

会社のパソコンの見積書を見ながら1割値引きね!

と伝えました。

 

②アンダーグランドな方

池袋や秋葉原に行き、可愛らしい女子のフィギアと5~10万円位でデータを抜き取ってくれる人がいるそうですが、

お客様の個人情報も抜き取られそうなので止めました。

 

③大手のパソコンショップ

日数は1ヶ月くらい。

費用は10万円~で、データ量に応じての金額との事。

重複してるデータもカウントされるそうで、1TB(1000GB)位のデータなので費用が掛かりすぎるのと、

外部に依頼する、復旧方法の説明が曖昧なので止めました。

 

④町のパソコン屋さん

春日部市の大凧上げ会場の近くにあります。

私もリフォームの相談を受けた際、原因と改修方法を説明するのと同じように、

現在の状況を調査してくれ、想定される原因と復旧方法やデータの抜き方を半分も分かりませんでしたが説明してくれ、

信用できると思いお願いしました。

日数は2.3日で原因究明はできるとの事でした。

 

マンホール探しで目を鍛えてるので、人を見る目はあるんです。

なので、タイトルにもあるとおり「目利きのゆうちゃん」

 

 

□手元にある息子の写真は、試験を終え「数学難しかったー」っと言いながら帰宅した時のがあるのみ(笑)

可愛かった時の息子に会いたいです!!

 

※大切なお客様へ

こっそり、見積書の下に「HD復旧費」という項目があるかもしれません。

うっかりのご協力の程お願いいたしますね(笑)

 

※季刊誌をお待ちのお客様へ

写真のネタが無いので、うっかり3.4年前の記事をコピペするかもしれません。

気付いても秘密でお願いしますね(半分本気)

 

05 2月 2020 no comments

タグ:

Post a comment