尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 暮らしをスケッチする -
27274
post-template-default,single,single-post,postid-27274,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

暮らしをスケッチする

暮らしをスケッチする

Posted by 尾谷 in もろもろ

色づき始める葉の色。

稲刈りのあとの香り。

虫の声、鳥のさえずり。

情緒溢れる日本人には、風情や趣などを大切に想う心があると思います。

 

そして人間には、

悲しい、嬉しい、楽しい、美しいと想う感情があります。

それはハイテクなロボットには無い、

人間だけに与えられた大切な心だと思います。

 

そんないつまでも大切にしておきたい想いや感情は、

旅行に行ったとか、

豪華な食事をしたとか、

ブランドの物を持ってるとかではなく、

日々の普通の暮らしにあるのではと、最近思います。

 

では、秋の我が家の暮らしをスケッチしている模様をお届けします。

 

■10月

◇京都に行かなくても、

自宅を四季折々の樹木で彩りたいとの想いで。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇傾斜地に植栽を植えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇我が家の大切な息子の、

ガンの傷口を消毒したり、

オムツを交換したり、

ボール遊びをしたり、

男3人で記念撮影をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇みんなが見守る中、お別れをしました。

家族としてやるべき事はしたので全く後悔は無いのですが、

やはり寂しいです。

バセットハウンド(陸)という犬種の平均は10歳との事ですが、

16歳8ヶ月。

左のミニチュアダックス(海)は1月に18歳でお別れ。

どちらも長生き君でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇男同士で一緒に庭作りをしたり。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇雪遊びをしたり。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇眉毛を描く練習をしたり。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇食後のデザートを一緒に食べたりする事はもう出来ませんが、

いつもの暮らしが何倍も何十倍も幸せになりました。

海(カイ)、陸(リク)ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

■11月

◇鎌倉に行かなくても、傾斜地を紫陽花で彩ろうと思い、

道端で拾ってきた紫陽花の根が出てきたので。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ポットに移していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■12月

◇10年前に来た松伏町の公園に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇今年の4月に我が家の仲間入りになった柴犬の空(ソラ)と、

妻と散歩をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇台所の窓からの風景が綺麗なので。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇妻にワンコを抱っこして貰い、

妻は映らないように写真を撮っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■こつこつ植えていた我が家の庭木

◇ヤマコウバシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ナナカマド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇メグスリノキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ニシキギの実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ドウダンツツジ、トネリコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ミツマタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇クロモジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇カシワバアジサイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08 12月 2017 no comments

Post a comment