尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 探求する -
2992
post-template-default,single,single-post,postid-2992,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

探求する

探求する

Posted by 尾谷 in もろもろ

休日の出来事。

9時から八潮市にて打合せの為、資料を準備し会社を出発しようとしていた8時30分にメールがあり、誰かと思いながら携帯の画面を見ると、友人から「子供を連れて公園にでも一緒に行こう」と誘いのメール。

忙しいので、メールでは無く早速電話。(友人同士では、メールでは無くほとんど電話が多いです。

「人工的に形造られた公園ではつまらないので、江戸川の河川敷の方がちょっとスリルを味わえ面白いよ!」と少々強引ながら子供が3人いる友人を、説得し行き先変更。

私が打合せを終え、帰宅する11時頃に我が家に集合と伝え、いざ打合せへ!

打合せを終え、帰宅すると友人が車から自転車を降ろしながら、「子供3人いるから大変なんだけど~」っと弱腰の発言を尻目に子供達と私は、目をキラキラさせています。

 

11:15 

尾谷家出発

 

11:30 

江戸川の土手に到着

 

11:50

背丈よりも高い草をかき分けながら、河川敷に到着

最初は川に入ることを禁止してましたが、目の前にわくわくする場所があるので、子供たちは我慢は出来ないようです。

膝丈程の深さで、流れが緩やかなので、奥(川の本流)にいかない条件で許可。

友人は2才の子供に張り付き、私は子供達よりも下流で待機。

江戸川

 

13:00 

河川敷から2㎞上流にある、牛の見学

街中で養豚車などの車が通り過ぎると「臭い」と子供達は言いますが、このような場所では言いません。

草と牛の匂いの中、牛糞を踏んでも気にせず、よーく観察しています。

乳牛

 

13:45 

我が家に帰宅し昼食。

特別な食事ではなく、そうめん・さつまあげです。

高価な食材や手の込んだメニューでなくても、笑顔で皆で囲む食事が一番の御馳走だと思います。

 

 

楽をして楽しさを探すのではなく、ちょっとしたきっかけを与え、子供自身が探して見つける事が大切だと思います。

親はその後押しをしてあげるだけです。

ちょっとは、この前亀裂が入った息子との絆の修復はできたかな?

22 8月 2010 no comments

タグ: , ,

Post a comment