尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 年の瀬マンホールの旅 -
22245
post-template-default,single,single-post,postid-22245,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

年の瀬マンホールの旅

年の瀬マンホールの旅

Posted by 尾谷 in もろもろ

我が家は、ハロウィーンやクリスマスよりも節分に燃えるタイプなのであまり心躍りませんが、ちらほらとクリスマスのイルミネーションが華やかな季節となり日に日に年末感が出てきました。

そんな年の瀬の週末に、カレンダーを配達しに千葉や埼玉を巡ってた模様をお届けします。

 

■12日(土曜日)

◇野田市 N邸

ハクビシンさんが自然に戻ってくれたので。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

◇大工さんが小屋裏と外部点検をしてたら。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

◇庇や雨樋に足跡を発見しました。

※N様。点検のご報告とメンテナンス方法は追ってご報告に伺います。

03 04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇野田市 S邸

N邸から歩いて20秒にある茶室のあるS邸では。。。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

◇もう一人の大工さんが雨戸の敷居を交換してました。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

◇野田市 I邸

現場は大工さんに任せ私は、S邸から歩いて30秒にある四季折々の庭木のあるI邸で。。。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

◇金魚を見たり。。。

08

 

 

 

 

 

 

 

 

◇300鉢位あるランを見たり。。。

09

 

 

 

 

 

 

 

 

◇奥様に知られないように購入した金額を暗号化(笑)しているメモを眺めたり。。。

10

 

 

 

 

 

 

 

 

◇壺を逆さにしたような花のイチゴノキを眺めたり。。。

11

 

 

 

 

 

 

 

 

◇野趣溢れる庭を眺めてたり。。。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

◇I邸から歩いて15秒にある、いつも元気で明るいS邸で。。。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

◇13歳のワンちゃんと戯れさせてもらっただけでなく、リンゴを頂いてたり。。。

14

 

 

 

 

 

 

 

 

◇S邸から車で3分の場所で、おぼろげに見えてるプランの答えが正しいか自問自答をしてました。

15

 

 

 

 

 

 

 

 

◇松戸市 N邸

コアラと市の木ユーカリが刻印されてる松戸市に到着し。。。

16

 

 

 

 

 

 

 

 

◇格子手摺の打ち合わせを大工さんとし。。。

17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇我孫子市 T邸

なんの特徴もない市章入りマンホールの我孫子市に到着し。。。

18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇現在90才の奥様が元気に住まわれてる、2005年に新築したお宅へカレンダーを届け。。。

19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「我孫子は地味なマンホールしか無いのかなー」っと思いながら道路を見てたらマンホールを発見したので、「あるじゃーん♪」っと写真を撮影したのは北柏駅前。。。
柏市のマンホールは、市の木・カシワ、市の鳥・オナガ、市の花・カタクリ、周囲には市の花・シバザクラが刻印されてました。

20

 

 

 

 

 

 

 

 

■13日(日曜日)

◇川越市 H邸

妻がお出かけなので、息子に「川越にある駄菓子屋横丁連れてってあげるよー。」っと言い。。。

中央に市章 とやまぶきの花が刻印された地味なマンホールの川越に到着し。。。


21

 

 

 

 

 

 

 

 

◇2005年に新築したお宅へカレンダーを届け。。。

22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「駄菓子屋横丁今日休みだってー残念だねー」って適当に言うと「嘘でしょうー。どうせ行きたくないんでしょー」っと言う言葉を無視し、晴れてればもっと綺麗だったろうなーっと紅葉した林を眺め。。。

23

 

 

 

 

 

 

 

 

◇さいたま市 A邸

今年新築した「さいたまの家」にカレンダーを届け、「来年の4月頃一年点検しますねー」っと伝え。。。

24

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇助手席で、駄菓子屋横丁に行かなかった事を愚痴ってるので。。。

「ほらあれが自由の女神だよー。ニューヨークに来たみたいだねー。やったね♪」っと伝え。。。

25

 

 

 

 

 

 

 

 

◇さいたま市 K邸

今年の10月に完成した「岩槻の家」に伺い、カレンダーを届け竣工写真の日程の打ち合わせをし。。。

26

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「岩槻城見に行くか!」っと尋ねると、目を輝かせ「見たい見たい」と言うので、雨の中跡地の公園に行き。。。お城が無い事に気付き、「城ないじゃん!無いなら無いって言えよー。ゆうさく使えねー」っと言われましたが。。。

27 28

 

 

 

 

 

 

 

 

◇最後の越谷のお宅へカレンダーを配り、丸々太った猫ちゃんと戯れ笑顔になってました!

29

 

 

 

 

 

 

14 12月 2015 no comments

Post a comment