尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 巻物 -
33765
post-template-default,single,single-post,postid-33765,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

巻物

巻物

Posted by 尾谷 in もろもろ

巻物と聞くと、かっぱ巻きやネギトロ巻きなどを100人中98人は想像するかもしれませんが、今回取り上げる巻物は忍者がくわえてニンニンと言ってる風の巻物の事です。

では巻物のお話しのはじまりはじまり~ニンニン♪

 

■川崎市

□市役所の工事現場沿いを歩いてると。。。

 

□巻物発見!

 

□KAWASAKI MURAL ART PROJECT

川崎市役所本庁舎整備工事現場の仮囲いに、5人のアーティストがコラボレーションした55mの壁画。

この地は、江戸時代には東海道五十三次の宿場町川崎宿から総鎮守である稲毛神社に向かう参道のあった場所。

コンセプトは江戸時代を中心としたアート文化の「発見」「成長」「発展」
日光街道の宿場町でもある越谷市役所も建て替えしてるけど何か発信してるのかな~?と思いながら作品を眺めてました。
□そのあと、多摩川沿いで計画してる物件から見える景色を切り取っていました。
■計画
□そういえば私の身近にも巻物がありました。
プランを考え始める時は、その建物よりもまずは周辺環境を把握することが大切。
毎回巻物状のトレシングペーパーに少し広い視野で道路や周辺建物の窓や庭を読み解きながら描いちゃ破り捨て、描いちゃニヤリとプランを考えています。
冬休み中に産まれるかな?
□巻物状の紙に納得のいくプランが出来たら、模型を作ったり。。。
□完成した建物を眺め「イメージ通りだな」と一人ニヤリとしています。
■工程表
□現在、年明けに始まる現場の工程を協力業者さんにメールをしています。
4件目にもなると「了解しました」だけでなく、「お腹いっぱい」だとか、既読してるのに「電波悪いから届いてません」とか返信が来るんです。
ムカつきますね!
まだ2件ほど温めているので、休みモードになった頃にでもメールしようかなと。
確実に嫌われますね(笑)
□ふと工程表を眺めていたら全て日付の幅が同じなので、巻物状になることを発見しました!
休み中に3月終盤までの巻物を作って、新年にお年玉のような感じで業者さんにプレゼントしようと思います!!
25 12月 2020 no comments

タグ: ,

Post a comment