尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 小暑の過ごし方 -
34437
post-template-default,single,single-post,postid-34437,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

小暑の過ごし方

小暑の過ごし方

Posted by 尾谷 in もろもろ

■小暑(しょうしょ)

梅雨が明け暑さが本格的になる頃で、蝉も鳴き始め、暑中見舞いを出す時期でもあります。

 

ついでに、72候(しちじゅうにこう)でも。

※意味はご自分でお調べ下さいね。

□初侯 7月7日〜7月11日頃

温風至(あつかぜいたる)

□次侯 7月12日〜7月16日頃

蓮始開(はすはじめてひらく)

□末侯 7月17日〜7月22日頃

鷹乃学習(たかすなわちわざをなす)

 

久しぶりのブログです。

マシーンのようにあちこちの現場の雨漏れ原因を発見したり、

人の目を気にせず、住宅街にキャンプ用の椅子とテーブルをセットしいつも以上にボケーっとしながらプランを考えていた模様はお届けしませんが、梅雨前の休日の過ごし方でもお伝えします。

 

■植栽は3年後くらいを見越し植えたり剪定をしています。

去年の春ごろから、外食にも旅行にも行く機会が減ったので自宅の庭を紫陽花の館にしようとしていました。

去年は紫陽花を3万円分位購入しました。

今年は去年挿し木で10株位増やしていたので購入したのは5千円分位でした~。

来年には「紫陽花の館」に近づく事が出来るかな。

 

■去年から500円玉貯金、小銭貯金をしています。

まーまー貯まりますね。

 

■またコロナ対策を終えた去年の6月頃。

以前から耳にしていた、老後2000万円問題の事が気になり暇だったので、楽観的な私が珍しく客観的に年金や保険そして税金を試算していました。

銀行の普通預金に100万円預けていても利息は年100円程度の超低金利時代で増える事は無いので、自分の責任で運用を始めました~。

そんな老後の話しを友達としていたら、みんな既に始めていました。。。

 

■小銭貯金で炊飯ジャーやトースターを新しくしましたが、舌がバカなのか味の違いが分からないんですよね。

 

■さいたま市での打ち合わせ場所に涼し気なお皿があったので購入しました。

家電には喜びを感じませんが、お皿は良いですね!

気に入った益子焼があったので取り寄せしてもらいました。

 

 

■12時間というアホみたいに時間の掛かる洗濯槽の掃除をしてる間に。。。

 

■紫陽花を水鉢に浮かべ、女子が喜びそうな「花手水(はなちょうず)」にしたり、畑をしてました。

 

 

■去年は紫陽花、今年は畑です!

ケチなので、アスパラの根を引きちぎって小分けし植え、

枝豆、オクラ、ピーマン、ナスなども植えました。

 

 

 

■植え付けし数週間経ってもアスパラが出てこないので農家さんに聞いたら、

「安いのはダメよ!株分けなんかしてはダメよ!どうせ上手く出来ないんだから辞めな(笑)」

と言われ、新しいアスパラの根を2500円で購入し汗だくになりながら植え。。。

 

 

 

■光の指す竹林を眺めながら汗を流してました。

 

 

■待望のアスパラの芽が出てる横には。。。

 

■モグラが畑を荒らしてるので水攻めをしました。

 

■母親のチリ子さんが真剣な表情で机に向かってるので、

「尾谷チリ子、エンディングノートを書き始めました!」

と言いながら写真を撮ってたら怒られました。

 

 

■別の日に生き生きと畑仕事をしてるので、

「あーすっきりしたー」って言ってーっとお願いしましたが完全無視をされました。

 

■屋根に登り、樋清掃とアンテナに接触してる樹木の剪定をし。。。

 

■自宅前のワクチン接種会場を眺めていました。

 

■空き家みたいなボーボーの庭の手入れをし。。。

 

 

■ハァーハァー言いながら草木を集めていたら、風通しの良くなった庭で野良猫が涼んでいました。

 

■そして昨日、夏野菜の初収穫をしました!

 

 

 

07 7月 2021 no comments

タグ: , , ,

Post a comment