尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 夏の風物詩 祭り -
28811
post-template-default,single,single-post,postid-28811,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

夏の風物詩 祭り

夏の風物詩 祭り

Posted by 尾谷 in もろもろ

皆様のお手元にはそろそろ季刊誌「夏号」が届いてるかと思います。

夏の風物詩でもある祭り。

今号の季節図鑑にある、『獅子舞』を取材していた模様をお伝えします。

 

■春日部市 「赤沼の獅子舞」

市指定、無形民俗文化財であり、毎年7月と10月の年2回春日部市の赤沼香取神社で行われます。

三百年の歴史を持ち、勇壮な舞が特徴的。

五穀豊穣や疫病退散などを祈願します。

(春日部市ホームページより抜粋)

 

◇ふむふむと案内板を見て。。。

 

 

◇獅子舞を見ていたら。。。

 

◇笛を吹いてる女性が気になり、

獅子舞そっちのけでカメラの設定を替えながら撮影してたら、

大きな声で「あらまっ!尾谷さん!!」っとお客様に声を掛けられたので、

他人の振りをしましたがすぐばれました。。。

 

 

 

◇獅子舞の次は、稲荷(とうか)の舞。

躍動的に踊ってるのは。。。

 

 

◇弊社の赤沼出身の岩井大工。

仕事でも見せないくらい弾けてました!

 

 

◇踊りに少し飽きたので、赤沼香取神社を撮影し戻ると。。。

 

◇私の陣地の前に女性が突っ立ってるので、

「邪魔だなーどっか行け!」

っと念じてたら振り向いたので。。。

 

◇あっ!と言いながらシャッターを切ってました(笑)!

仲の良い友達だったので、近況報告ついでに

「さっきから背の高い女性邪魔だと思ってたんだよねー。今踊ってるのうちの大工さん」

っと言ってると。。。

 

 

◇「尾谷君見て!子供すんごい泣いてるよー(笑)」

っと教えてくれたので私は前に陣取り、

子供にゴメンネゴメンネと優しく言ってる岩井大工と、

ギャンギャン泣いてる子供の写真を笑いながら撮り。。。

 

◇笑い声の聞える方向に目をやると。。。

子供は泣きじゃくり、

親御さん達は大笑いしていました!

 

みなさんも、

お盆休みに入り家族や友人と過ごすことと思いますが、

事故などに遭う事無く、大笑いし楽しい休日をお過ごしくださいませ。

楽しんで下さい。笑ってください。福は来ますよ!

10 8月 2018 no comments

タグ: , ,

Post a comment