尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 刃物の手入れ -
608
post-template-default,single,single-post,postid-608,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

刃物の手入れ

刃物の手入れ

Posted by 尾谷 in もろもろ

大工さんにとって、刃物研ぎは洒落ではなく、切っても切れない関係です。

当社の現場は無垢材を多用する為、大工道具である「カンナ」「ノミ」はいつでも使える状態に、手入れをしていなくてはいけません。

現場で刃物研ぎをしても良いのですが、近隣の方や同業者の方に物珍しそうに見られるので、恥ずかしがり屋の大工さんは、下小屋で夜遅くまで手入れをしてます。

なので・・・包丁研ぎは得意なんです。

下の写真は大工さんが、先日工事をさせて頂いたお客さんの包丁を研いでる所です。

□包丁研ぎ

砥石の種類

手前から、荒砥(アラド)・中砥(ナカド)・仕上砥(シアゲド)・・・使う砥石の順番です。

荒砥は土製と金属製とあって、刃物や仕上げ方により使い分けます。

包丁

今は、世の中に物が溢れ、使い捨ての物が数多くあり、修理するなら買った方が良いと考える方もいると思いますが、物は大切にし手入れをしたいものです。

月日が経つにつれ、愛着が湧き、手によく馴染んできます。

16 2月 2010 no comments

タグ:

Post a comment