尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 八潮の家 第2コーナー目前 -
8304
post-template-default,single,single-post,postid-8304,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

八潮の家 第2コーナー目前

八潮の家 第2コーナー目前

Posted by 尾谷 in もろもろ, 建築

建築とはあまり関係の無い話しをダラダラとしていたので、工務店のブログらしく建築の話しでも!

8月10日に上棟した「八潮の家」は、先週の9月8日になんなく中間検査をパスし、着々と進行してますので、そんな風景でも!

 

■放置自転車?

現場に錆び付いた自転車が...

最初は盗難自転車が放置されているのかと思いましたが、草加に住んでいる当社の大工さんの自転車でした。

自宅から現場まで自転車で20分程なので、会社に通う往復の時間を有効活用する為、そしてみんなの駐車場を占有しない為にこの現場に限っては直行直帰なんです。

それにしてもボロボロの自転車だな~。っま!買ってあげないけど。

 

 

■電気設備

当社の電気設備は松伏町の「石川電機」さん。

 

 

■給排水設備

◇2階にあるキッチン、洗面所、洗濯機の配管を1階から見上げた所です。

 

 

◇他の会社を見ると、構造体でもある柱や梁に設備の配管や電気の配線を通す為に孔を空けているのを見ますが、当社では当然の事ですが禁じています。

適当に見えますが、一応設計段階で各設備の配管や配線ルートを頭に入れ設計しているんですよ。

先週、検査官にこの配管を見られ褒められちゃいました。田口工業所さん!ありがとうね。

ちなみに、中間検査を終えてから設備の配管をする会社が多いようです・・・なぜだかお分かりですね...

 

 

■防水工事

防水工事は当社と20年以上のお付き合いの「金子防水」さん。

いつも暑い中ご苦労様です。 

 

◇防水工事の前準備

ヨコドレンとオーバーフロー管そして面木(入隅部分)の取付。

 

 

◇FRP防水

下地とガラス繊維のマットが一体となるよう事前にプライマーを塗布しておき、一気にガラスマットと硬化剤を一緒に塗り固めていきます。

 

 

※来週からは外装工事が始まります。お楽しみに~

17 9月 2011 no comments

Post a comment