尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 休日の過ごし方 5月編 -
23420
post-template-default,single,single-post,postid-23420,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

休日の過ごし方 5月編

休日の過ごし方 5月編

Posted by 尾谷 in もろもろ

4月某日。
友人とサウナに行き入浴後友人が髭剃りに3箇所失敗し、口の周りを人を喰ったみたいに血だらけにしていました。。。

それも夜中に(笑)

そんな家族で笑い転げるほどの出来事は超えられませんでしたが、5月の我が家の模様をお届けします!

 

■5月1日

◇ふと、キノコの原木が欲しくなりホームセンターに売ってるという情報を得たので原木を求め、松伏→春日部→幸手のホームセンターをハシゴしたのですが、店員さんに「原木の販売は3月までですよー」っと言われ。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

◇悲壮感を漂わせながら帰宅すると、友人が能天気にタケノコ掘りに来ていましたが。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

◇妻に「キノコの原木売ってなかったー。どうしても欲しいんだよー。仕事頑張るからネットで買ってー。今すぐ!!」っと友人の冷ややかな視線を無視しお願いしてたら購入してくれました!

03

 

 

 

 

 

 

 

 

■5月3日

◇念願のキノコが到着しましたが、開封するのをぐっと堪えて。。。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

◇中野で行われている、妻も息子も好きな作家さんの個展に行き。。。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

◇どこかで見た事のある方がいたので、話しかけていたら妻とはぐれてしまいました。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

◇迷子の妻と合流し、個展で購入したケースに交換しようとしていたら妻に「ブヘッ!名前書くなよー。それもシール(笑)最高にダサイね!」っと言われました。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■5月4日

◇野田のお客さんから教えて頂いた安行にある道の駅で、予算5,000円の植栽を購入し。。。

09

 

 

 

 

 

 

 

 

◇帰宅し、穴が開くほど読んだ説明書をもう一度音読し。。。

10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇まず始めに、原木を水に浸す事が大切らしいので自宅の木のお風呂に浸そうとしたら妻に、「やめて!浴槽からキノコ出てきたらどうするんだよー」っと言われたので、「それ面白いね!」っと言うと「面白くねーよ(怒)」っと一喝されたので、普通にビニール袋で水に浸して。。。

11

 

 

 

 

 

 

 

 

◇シイタケ、ヒラタケ、ナメコの潤った原木を光悦な表情で眺め。。。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

◇私は購入してきた植栽を植え、息子はキノコさんの環境を整え。。。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

◇刺激を与えると良いらしいので、木槌で刺激を与え。。。

14

 

 

 

 

 

 

 

 

◇更なる潤いを与えていました。

15

 

 

 

 

 

 

 

 

■5月5日

◇筑波にある植物園に行くと。。。

16

 

 

 

 

 

 

 

 

◇きのこの仲間展なるものがやっていたので。。。

17

 

 

 

 

 

 

 

 

◇小躍りしながらキノコエリアに行くと地味な展示でした。

18

 

 

 

 

 

 

 

 

◇続いて、日本で一番宇宙に近い場所に行き。。。

19

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ガンダムが大好きな妻が。。。

20

 

 

 

 

 

 

 

 

◇小さい声で「ゆみ、行きまーす」っと言ってるのを聞き流しながら。。。

21

 

 

 

 

 

 

 

 

◇普段入れない施設の見学をしました。

22

 

 

 

 

 

 

 

 

■5月7日

◇久喜にある妻の実家に行き。。。

23

 

 

 

 

 

 

 

 

◇息子と一緒に久喜の街を散策していたら、私は赤提灯に、息子は馬刺しに誘われていました。

24

 

 

 

 

 

 

 

 

■5月13日

◇キノコの初収穫!ヒラタケやナメコは出てこないのですが、4個収穫出来ました!!

25

 

 

 

 

 

 

 

 

26

 

 

 

 

 

 

 

 

■5月22日

◇土手を散策していたら。。。

27

 

 

 

 

 

 

 

 

◇工事現場にあるような仮設トイレしかなかった場所に立派なトイレが出来ていたので、マーキングして。。。

28

 

 

 

 

 

 

 

 

◇近所にある、古民家を改修した料理屋さんで水分補給しようと思ったら、完全予約制だったのを思い出し。。。

29

 

 

 

 

 

 

 

 

◇風向きで自宅までカレーの匂いが漂ってくる原因の場所に行き、隙あらば工場見学しようと思いましたが隙はありませんでした。

30

 

 

 

 

 

 

 

 

■5月26日

◇ドクダミ草が密集してる我が家の庭に。。。

32

 

 

 

 

 

 

 

 

◇1ヶ月前にタケノコ掘りに参加したKさんが、恒例のドクダミを摘みに見えていました。
※K様。尾谷産のドクダミ茶で毒素を出し切ってくださいませ。

33

 

 

 

 

 

 

 

 

■5月29日

◇室内では、首に冷たいマフラーをした4速歩行の息子がのんびり過ごし。。。

34

 

 

 

 

 

 

 

 

◇私と2足歩行の息子は梅の木の剪定や。。。

35

 

 

 

 

 

 

 

 

◇梅雨に向けて雨樋の掃除を終え。。。

36

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ふと庭を見ると、妻が珍しく庭掃除をしてるので。。。

37

 

 

 

 

 

 

 

 

◇褒めてあげようと思ったら、カメの散歩をしてました。

38

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■最後に、至って平凡だった我が家の休日の模様とは違い、可憐で繊細な我が家の庭に咲いてた草花でも。

◇エゴノキ

39

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ホシギキョウ

40

 

 

 

 

 

 

 

 

◇紫蘭(シラン)

41

 

 

 

 

 

 

 

 

◇5個目のキノコ

42

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ヤマボウシ

43

 

 

 

 

 

 

 

 

◇黄色い宿根草で名前は分かりません。。。

44

 

 

 

 

 

 

 

 

◇山あじさい

45

 

 

 

 

 

 

 

 

46

 

 

 

 

 

 

 

 

03 6月 2016 no comments

タグ: , , ,

Post a comment