尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 休日の過ごし方 ほぼ野田編 -
25662
post-template-default,single,single-post,postid-25662,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

休日の過ごし方 ほぼ野田編

休日の過ごし方 ほぼ野田編

Posted by 尾谷 in もろもろ,

時を遡ること13年前の2004年4月4日の仏滅に私の息子が産まれ、

その息子もこの3月に小学校を卒業しました。

日本では4という数字は縁起が悪いと思われてるようですが、

ポジティブな私と妻は「4だけに喜び喜びだね!」と笑いながら愛おしい息子を抱いていました。

 

今年の4月4日は、万物がけがれなく清らかで生き生きしているという、二十四節気の一つ「清明(せいめい)」です。

皆さんも根拠無きポジティブで、すがすがしく明るく美しいこの季節を謳歌してみてはいかがでしょうか?

 

では、春を謳歌し野田を散策していた3月の我が家の模様をお届けします。

 

■3月5日

◇自宅の梅を眺め。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ホームセンターに行くと椎茸菌が売っていたので、我が家のキノ子達を思い出し。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

◇愛情をたっぷり注いで環境を整えスクスク育つように呪文を唱え。。。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

◇やる事がなくなったので、妻の耳元で「ヒマダヒマダノダノダ」と呪文を唱え連れ出し。。。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

◇野田市にある美術館で広重さんの版画と強烈な作品を鑑賞し。。。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「近代化産業遺産」があちこちにある街並みに心を惹かれました。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

■3月12日

◇友人が我が家の庭に自生してるシマトネリコという樹木を採集にきて。。。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

◇その友人のお宅に行き、一緒に庭作りをしていました。

08

 

 

 

 

 

 

 

 

■3月19日

◇友人と筑波山にハーハーゼーゼー言いながら登りました。

ロープウェイは往復1,100円です。

10

 

 

 

 

 

 

 

 

■3月20日

◇11:30 自宅を出発し野田の散歩スタートです!

11

 

 

 

 

 

 

 

 

◇江戸川を渡り千葉県に突入です!

12

 

 

 

 

 

 

 

 

◇野田橋を渡ると、

橋や堤防が出来る前から存在していたであろう旧家があるので。。。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

◇いつもはカーナビの言うことさえ聞かない私ですが、

素直に案内板に従い。。。

14

 

 

 

 

 

 

 

 

◇外観を眺めていました。

「戸邉五右衞門家住宅」

野田市中野台

尾谷家より徒歩45分(途中帽子が用水路に落ちるアクシデントあり)

国 有形文化財

河岸問屋(江戸川を利用した水運)

※内部は非公開

15

 

 

 

 

 

 

 

 

16

 

 

 

 

 

 

 

 

◇記念撮影をし。。。

17

 

 

 

 

 

 

 

 

◇最小の部材で構成されてる階段を眺め、

トコトコ歩くと。。。

18

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「キッコーマンもの知りしょうゆ館」に到着

千葉県野田市野田110

野田市駅より徒歩5分

尾谷家より徒歩80分(道草、無駄な動き、親子喧嘩あり)

ちなみにキッコーマンのマークは吉川市の方がデザインしました。

 

20

 

 

 

 

 

 

 

 

◇お腹が空いたので、

ギャラリーのようなロビーを抜け。。。

21

 

 

 

 

 

 

 

 

◇まめカフェという場所で。。。

ちなみに野田市を循環するバスの名称は「まめバス」です。

22

 

 

 

 

 

 

 

 

◇食事をしようという話しになり。。。

しょうゆソフトクリームが気になりましたが、280円は高いから。。。

23

 

 

 

 

 

 

 

 

◇170円のうどんを食べたのですが、

息子が「これじゃ足りないよーお替りして良い?」だなんて言うので。。。

24

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「駄目!せっかく醤油工場きたんだもん、たくさんお飲みなさい」っと言い、

醤油の味見をしていたら、すっげー喉が渇きました!!

25

 

 

 

 

 

 

 

 

◇茂木本家美術館に素晴らしい作品があるので、

息子に見せようと思ったのですが、

日頃の行いが悪いため休館日でした。

「茂木本家美術館」

千葉県野田市野田242

26

 

 

 

 

 

 

 

 

◇美術館の庭から続いている板塀の奥には、重厚な蔵が建ち並び。。。

「茂木本家住宅」

野田市野田・清水

関東大震災後の大正15年(1926)に建築

国 有形文化財

※内部は非公開

27

 

 

 

 

 

 

 

 

◇玄関を遠巻きに眺め。。。

28

 

 

 

 

 

 

 

 

◇足元、建具、屋根と舐めるように納まりを見て、

「長い年月を支えるのは表層のデザインではなく、確かなディテールなんだよー!分かってる?そこの少年!」

っと言うと。。。

29

 

 

 

 

 

 

 

 

30

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「わからなーい。それよりも喉渇いた!さっきの醤油のせいだよー」

だなんて醤油を作った人の家の前で言ってるので、頭をひっぱたいて。。。

31

 

 

 

 

 

 

 

 

◇煉瓦塀と板壁と漆喰が特徴な大きな蔵の。。。

32

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ディテールをスケッチし、

33

 

 

 

 

 

 

 

 

◇振り返った場所にあるノスタルジー溢れる門の写真を撮ろうとしたら、

狙ったように通行人Aとして、スーっとレンズの前を通る少年がいたので、

「僕、人が嫌がることやってはいけないって習わなかったー?」っと言いケツを蹴ろうとしたら、

さっきから私達を見て笑ってる通行人B.Cの所に逃げていきました。

34

 

 

 

 

 

 

 

 

◇キッコマーン本社

35

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「興風会館」

野田市野田250

昭和4年竣工

平成13年に耐震改修済

国 有形文化財

36

 

 

 

 

 

 

 

 

37

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「商誘銀行」

野田市野田339

大正15年竣工

醤油(しょうゆ)醸造業者らで設立した銀行の名はシャレで商誘(しょうゆ)銀行

近代化産業遺産

38

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「野田市市民会館」

野田市野田370‐8

大正13年竣工

建物:国 有形文化財

庭園:国 登録記念物(名勝地関係)

39

 

 

 

 

 

 

 

 

◇野田市の行政や市民の文化に対する意識の高さに感動し、

愛宕駅から電車に乗り工事中の。。。

40

 

 

 

 

 

 

 

 

◇14:45 幸手駅に到着し。。。

41

 

 

 

 

 

 

 

 

◇久喜市にあるお墓に向かう途中、記念撮影をしたら二人とも顔映ってないし。。。

42

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇馬が好きなもんだから、戒名に馬の字を入れた義父の墓参りをし。。。

43

 

 

 

 

 

 

 

 

◇16:30 妻の実家の久喜に到着しました。

約4時間は歩いたのに痩せない事を肴に、
義母の美味しい食事を食べ、
お酒を飲んでたら、体重が大台に乗っていました。。。

44

 

 

 

 

 

 

 

 

■3月22日

息子の卒業式に参列し。。。

45

 

 

 

 

 

 

 

 

■3月30日

◇まもなく開園する、キノコの山や。。。

46

 

 

 

 

 

 

 

 

◇たけのこの里を見守っていました。

47

 

 

 

 

 

 

 

 

■3月31日

◇帰宅するとチビッコがお泊りに来ていたので、

小学生最後の日に記念撮影をしました。

49

 

 

 

 

 

 

01 4月 2017 no comments

タグ: , ,

Post a comment