尾谷工務店 | 尾谷工務店 | ものづくり スライム編パート2 -
9200
post-template-default,single,single-post,postid-9200,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

ものづくり スライム編パート2

ものづくり スライム編パート2

Posted by 尾谷 in もろもろ

3週間振りの休みだったので、ガウンを羽織りゆったりワイングラスを傾けながら日本昔話のCDを聴くはずだった昨日の出来事でも。

 

妻が大学時代の友人と会うため銀座にお出掛け...

思い描いていた休日とは真逆の拷問的な休日のスタートです。

 

■10:00頃

自宅に居ても特にする事もないので、近くのホームセンターに行き生活用品の買い出しをし、このまま二人で自宅に戻っても苦痛しか産まないので、以前ブログに登場したTおるくんの家に何の連絡もせずに押しかけちゃいました。

息子とTおる君は仲良く遊んで・・・私とTおる君のお父さんは、子供の将来の話しではなく車の将来のメンテナンスの話しに夢中。

 

 

■12:30

車話しを満喫したので帰ろうと思いましたが、息子達は遊び足りない様子なのでTおる君を連れ我が家で遊びの続き。

コンビニで買った辛いカップラーメンを食べたり、タラップを登り妻のコレクションでもある「ガンプラ」を見たり、グランドでサッカーをしたりと大忙しです。

 

 

■15:00

なぜか我が家には「スライムづくり」に必要な材料があるんです。

さあ!タイトル通り「スライム」作りのスタート。

◇用意する物

 ほう砂(ホウシャ):ホウ砂には毒性があるので要注意

 洗濯糊 

 絵の具・・・スライムに色を付ける為

 ペットボトル:3本・・・同じ大きさ

 タッパ(バケツの方が良いかも)

◇用意する物と準備

各ペットボトルに下記の材料を入れ準備をする

①水に絵の具を入れ溶かす

②洗濯糊を入れる

③水にほう砂を溶かし「ホウ砂の飽和水溶液」を作る

 

□水に絵の具を入れ溶かします。

 

 

□バカみたいに絵の具を次々と追加するもんだから、毒々しい汚い色の出来上がり。

 

 

□ノリノリでペットボトルを振っていると、変なおじさん登場。

もうすぐ「お父さんお母さん」になる私の友人でもあるT村夫婦が、スライムを作りたくて板橋から緊急参加!

 

 

□真剣に尾谷先生の言う事を聞いているTおる君と突然虫歯が痛くなってしかめっ面をしている息子。

妻に見つかったら怒られるかもしれないプラスチックの容器に、変な色になった ①と②を入れ混ぜます。

 

 

□①と②を混ぜた物に少しずつ③のホウ砂の飽和水溶液を入れ混ぜるのですが、きちんと先生の言うことを聞かないで一気に入れるもんだから・・・ボロボロの団子スライムの出来上がり。

 

 

□尾谷先生がお手本を見せていると・・・居ないし...

 

 

□ボロボロスライム

私も失敗しちゃった(笑)

 

 

□様々な台所用品を使い行った「スライムづくり」

妻に見つかったら怒られちゃうので、さっさと後片付けをして証拠隠滅をしていると、手伝いもせずに大きい子供のT村君と一緒にゲームをしているし・・・

 

 

□T村くんが帰ったと思ったら、喧嘩したり仲直りしたりフィギアで遊んだりと大忙しです・・・

 

 

□静かだな~と思ってたら、いつの間にかお風呂を沸かしていたらしく、二人でスライムが付いた体でお風呂に入っているし・・・

・・・なんか浴槽に浮遊物がたくさん浮いて居るんですけど...

 

 

※日本昔話を聞くのも良いですが、二人にとって良い思い出になったかな? 

Tおる君のお父様。

私はプロではないので、写真の歪みとかアングルとかいちいち突っ込まないでくださいね(笑)

ちなみに君のパソコンのデスクトップの写真は・・・私が撮影したものです。フン!

 

 

 

 

21 11月 2011 no comments

Post a comment