尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 下手な横好き 園芸編 -
30633
post-template-default,single,single-post,postid-30633,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

下手な横好き 園芸編

下手な横好き 園芸編

Posted by 尾谷 in 植物

「下手な横好き」とは、下手なくせに、その物事が好きでアホみたいに熱心であること。

こんにちは。

自称ですが、燻製13級、七輪7級、皿洗い5級でもある下手な横好きの尾谷です。

梅雨ですよ!誰が何と言ってもアジサイの季節ですよ!!

 

実はですね。。。

人混みの中アジサイの名所に行かなくても、自宅でカラフルなアジサイを満喫しようと3月後半にアジサイを植えていたんです。

では、園芸職人9級(自称)の私が手掛けた庭がどうなったかお伝えしますが笑わないでくださいね。

すごい真剣だったんですから!!!

 

ちなみにアジサイの葉は毒があるので、

「季節を感じさせる料理の盛り付けができる私って女子力高めー」っと言いながらアジサイの葉をお皿に添えるのはお止めになったほうが良いかと。

 

■園芸9級にもなると、朝顔のトンネルだけでは飽き足らず。。。

 

■苦瓜やスイカのトンネルを作り、朝っぱらから頭をぶつけ「いってーなー」と言い頭を押えながら会社に出社する事ができるようになります。

 

■3月後半に、アジサイの苗をお客様から頂いたので。。。

 

■満開のアジサイを想いながら斜面から。。。

 

■台所の窓から。。。

 

■2階の窓から眺め。。。

 

■赤いリボンをつけた棒で位置を決めて、植えて、雑草で雨水が溜まりやすいように土手をつくり。。。

 

■庭先に咲いていたミツマタやクリスマスローズに、「もう俺の心はアジサイだから。さよオナラ」って言っていました。

 

■そして梅雨に突入した6月。

庭には、常緑ヤマボウシ、大山蓮華、ビョウヤナギが咲いていました。

 

 

 

■肝心なアジサイは枯れる事無く成長してました。

まだ花芽は付いてませんが、それは来年お楽しみに。

 

■ただ、台所の窓からも。。。

 

■2階からもアジサイを見る事はできません。。。

アジサイを植えた3月には葉が落葉してて気付かなかった「ナナカマド、クロモジ、ヤマコウバシ、モミジ。。。」が芽吹く事を考えていなかったので、アジサイが隠れてしまい見えないんです。。。

少し枝を間引きましたが、落葉樹には罪は無いのでアジサイが終わった頃、園芸屋さんでアジサイを安く売っているので購入しようと思います。

みなさん、アジサイの為に仕事ください!!

 

■ちなみに、カシワバアジサイはひっそりと咲いています。

見たい方は雑草むしりと蚊に献血するイベントのセットでお越しください。

12 6月 2019 no comments

タグ: , , ,

Post a comment