尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 5月よーいドン -
23294
post-template-default,single,single-post,postid-23294,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

5月よーいドン

5月よーいドン

Posted by 尾谷 in 建築, 植物

キノコに心惹かれながらも、ゴールデンに輝けるように走り出してるスタートの模様をお届けします。

 

■原材料名にガン、糖尿病とあまり嬉しくない名称が書かれている袋を寄こして「体に良いから飲みな」っとスギナのお茶を、スタートと同時に母親に勧められるというアクシデントがありましたが、あちこちで打ち合わせをしていました。

00

 

 

 

 

 

 

 

 

■春日部市 K邸

外装、内装のリフォームの相談を受け。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 K邸

台所のリフォームの相談を受け。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 野田の家Ⅱ

配筋検査をし。。。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■越谷の家 A邸

植栽の成長を眺め、強風でカーポートの屋根がもげそうになって大変だった話を笑いながら聞いていました。

※A様。現地の方とも意気投合できそうな気がするんですよねー(笑)。南の国での設計監理はお任せ下さい!

05

 

 

 

 

 

 

 

 

06

 

 

 

 

 

 

 

 

■岩槻の家 K邸

◇庭作りの相談にオタニーランドにご来館されたので、植栽やらの説明を終えた頃。。。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

08

 

 

 

 

 

 

 

 

◇運送屋さんが「オタニさん!今日はアマ〇ゾンではなく、原木!配送センターの皆で笑っちゃいましたよー」てな事を言いながら、8本のキノコの原木が届けられてしまったので。。。

08A

 

 

 

 

 

 

 

 

◇お客さんから植栽の質問を受けても「ソウデスネーとか、イイトオモイマスヨー」と適当に聞き流し。。。
「シイタケ♪ヒラタケ♪ナメコ♪早く水浴びさせて設置したい!まだ帰らないかなー」っと思ってましたー(笑)
※K様。帰り際、心ここにあらずでしたね(笑)。イタヤカエデ、プレゼントしたのでお許し下さいませ。

09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■草加市 K邸

◇程度の良い中古住宅を購入された方より、家具とデッキの相談を受け少しお待ち下さいとお伝えしていました。

私の携帯に電話があり、まだ何も資料作成してないので「はい斉藤です。」っと伝えたのですが。。。

「尾谷さんですよねー」っと速攻ばれてしまい電話打ち合わせをしただけでなく。。。

 

10

 

 

 

 

 

 

 

 

◇イメージ写真や。。。

11

 

 

 

 

 

 

 

 

◇家具やデッキのレイアウトをメールで伝えて頂きました。。。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

◇行動力と決断力のあるK様。

写真はK様にお見せしようと思い、以前納品した春日部市のお客様より写真を頂きました。

上品な板目のマコーレという樹種で製作したローテーブルです。

4000×600×60のマコーレの無垢板ありますので、検討の樹種として加えても良いかなと考えています。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■松伏町 M邸

◇「おはようございます!すっぴんを見に来ましたー」っと言いながら伺うと、「化粧してますよー。私ではなく屋根を見て下さい!」と言われ、屋根の点検をし。。。

14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇点検を終え、スヌー〇ピーみたいなワンコを見ていました。

※M様。アンテナの線が風に煽られバタバタとしていただけで、屋根は剥がれていないのでご安心下さいませ。

15

 

 

 

 

 

 

 

 

■岩槻の家 K邸

◇「キノコまだ出ないんですよー」てな挨拶をK様にし。。。

「東側の斜面側にキノコ栽培してるんですよー。雑木と交換でキノコあげますよー」てな話を庭師としながら植栽やらの打ち合わせをしてました。

※K様。普通の設計者はしませんが、植栽計画図にキノコゾーンがある可能性あります。こんな設計者と知り合ったことを後悔せずにお付き合い下さい(笑)

16

 

 

 

 

 

 

 

 

17

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 I邸

ピンポーン「大山蓮華下さい♪」っとアポ無しで伺ったにも関わらず、まもなく開花する大山蓮華の蕾を頂いてました。。。
※I様。イチゴのジャムご馳走様でした!今朝食べきりましたー(笑)

18

 

 

 

 

 

 

 

 

19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 T邸

内装のリフォームと防犯対策の相談を受け。。。

20

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 K邸

玄関ドアのリフォームの相談を受け。。。

21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■松伏町 H邸

仲の良い姉妹から新築の相談を受け、プランの依頼を受けました。

※H様。小さくとも豊かな住まいのプラン。

頭をクリアーにし検討しますので、しばらくお待ち下さいませ。

22

 

 

09 5月 2016 no comments

Post a comment