尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 3月スタート! -
27713
post-template-default,single,single-post,postid-27713,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

3月スタート!

3月スタート!

Posted by 尾谷 in 建築

弊社の決算期は2月の為、会計上は梅の咲く3月1日より新年度となります。

新年度だからといって、妖しい自〇己啓発セミナー的な事や、
無駄に高価な布団や訳の分からない壷を売り歩く事はしません。

今年もいろいろな場所で、たくさんの方との出会いを楽しみながら、
丁寧な家作りをしたいと思いますので宜しくお願いいたします。

では花粉をご飯にかけても食べられそうな、花粉症とは無縁の3月をスタートしてる模様をお届けします。

 

■越谷の家

◇3つの屋根が履行し、それぞれの領域を産み出してる越谷の家。

西側には強い西日を遮るため窓を設けず。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇東側にある窓は、大きな車で陽ざしが遮られています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

■越谷市 O邸

◇そんな「越谷の家」のお向かいさんから、

昨年の11月にお住まいの相談を受けていまして。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇たくさんおしゃべりしてくれるワンコ達にちょっかいを出しながら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇必要だからあるのに、「今度も2つのボウル必要ですかー?」とか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇コンロが壊れ直すの面倒だったらしく、

かれこれ10年以上卓上コンロを使用してる奥様や娘さん達に、

「是非!今度も卓上コンロで行きましょう!!!(笑)」っと言いながら、

要望を書いていたら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「そんなにあちこち書いていて、分かるんですか?」

(それにしてもきったねー字だな)という含みを感じながら、

「だいたい分かりますよー。あれ?これなんて書いてるか分かりますかー?読めませんねー」てな会話をしたり。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「もうプラン出来てます!」っと言いながらも、

実は、訳の分からないスケッチなので。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇娘と一緒に梅を見ながら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇スケッチをまとめ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「O様の娘になった気持ちで設計しました!」っと言いながら、

プランの説明をしていたら、またしてもあちこちにいろんな事を書いていました。

※O様

3月9日耐震診断に伺います。

 

 

 

 

 

 

 

 

■松伏の家Ⅱ 物置

◇昨年の9月に打ち合わせをし地縄をしたお宅に伺い。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「不器用なので、あちこちの仕事を同時にできないんです。

やっと区切りがついたので、本日よりIさんの物置の設計をします。

Iさんの事だけしか考えません。本当です!!」

てな話をしながら、トラクターなどの大きさを再確認し。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇土地と母屋の関係を読みながら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇配置や構造の仕組みを汚い字でスケッチしていました。。。

※I様

来週はI邸の設計に着手します。

合理的な構造と質実剛健のプランは少しお待ち下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

■梅満開

◇もう少し日が暮れたほうが綺麗かなーって思いながら、

夕陽のあたる梅の写真を撮っていたら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇3年前に植えたクリスマスローズが初めて蕾を付けたので、

「キャー可憐で可愛い!!初めまして尾谷です」っと口に出しながら写真を撮り、

日が暮れてきたので、今一度梅の写真を撮ろうとしてたら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇妻が帰ってきて轢かれそうになり、

「車邪魔なんだけど!」と言うと、

「道端で突っ立って邪魔なんだけど!仕事しなよ!」っと毒を吐かれたので、

毒消しの意味で、今一度クリスマスローズを見てましたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

02 3月 2018 no comments

Post a comment