尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 2019年 大暑 -
30904
post-template-default,single,single-post,postid-30904,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

2019年 大暑

2019年 大暑

Posted by 尾谷 in 建築

7月23日~8月7日までは、夏の暑さが本格的になるという「大暑」。

8月8日からは「立秋」となりますが、あくまで暦の上での事なので秋の気配はまだまだ先になるので期待しないほうが良いかと。

 

では、鼻血が出そうな位の陽気の「大暑」にあちこちウロウロしてる模様をお届けします!

 

■7月20日

みんなで暑気払いをして。。。

 

■7月24、25日

◇幸手市 Y邸 瓦の修繕工事

 

 

 

 

 

 

 

 

■7月25日

◇越谷市 H邸 瓦の点検

 

■7月26日

◇春日部市 春日部の家Ⅱ

近くを通りかかったので、夏の植栽を眺めていました。

 

 

 

■7月27日 9:00

◇野田市 I邸

風を感じたくて土手に行きましたが、無風。。。

 

◇台所の床と樋の修繕のご相談を受けていたら。。。

 

◇弊社の季刊誌を創刊号から大切に保管してくれてるとの事で嬉しくなりました。

 

■7月27日 11:00

◇加須市

4帖ほどの物置の相談を受けた帰り道。。。

 

◇私が23年ほど前に設計監理した6、7万㎡位の物流施設の前で停車し、

2分ほど眺め「惹かれないなー。やっぱり自分でコントロール出来て純度の高い住宅の方が好き!」と再確認し物流施設を後にしました。

 

■7月27日 14:00

◇越谷市 M邸

6月10日より着手した増築を伴う現場が完了。

 

■7月30日

◇墨田区押上 押上3期

お稽古に行かれた88才のお客様を見送り。。。

 

◇盆前までの工事の打合せをしました。

 

■7月31日 9:00

◇春日部市 M邸

1年前にウォールナットのフローリングを張ったり。。。

 

外装のメンテナンスをした際。。。

 

隣の建物の擁壁がいまにも倒れそうで、

「危ないなー。あっ!鉄筋入ってないじゃん!!補強しようがないですね」っと思っていました。

 

 

◇それから1年後の先日、「隣の土地が売りに出てるから買おうと思うんだけど、ちょっと来て!」というので、

現地に伺い問題点や補強方法の説明をし。。。

 

 

 

◇「Mさんのお宅綺麗ですねー。どちらの会社さんで工事されたんですかー」っと尋ねると、

「オタニ工務店というところにお願いしたんですよー。お陰さまで快適です。これでいいですかー(笑)」という会話をしながら、

購入する土地活用のアドバイスをしてました。

 

■7月31日 10:30

◇春日部市 M邸

外装のご相談。

 

■8月1日

◇幸手の家

スズメからお米を守る役目のコイは夏バテ気味ですが。。。

 

◇竣工写真の撮影を、信頼置ける写真家さんに委ねました!!

01 8月 2019 no comments

Post a comment