尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 鰯です師走です -
31764
post-template-default,single,single-post,postid-31764,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

鰯です師走です

鰯です師走です

Posted by 尾谷 in 建築

9月、10月に関東地方に上陸した台風の修理が未だ数件残っています。

応急処置は終えているので最近は、

「乾燥時期なので潤いは大切。雨漏れしてもお部屋だけでなくお肌も潤うから良いと思いますよー。いっそのこと修理しなくても良いのでは(笑)」

っとお伝えしてるのですが、「それもそうねー。このままでよろしくてよ♪」っという方にまだお会いすることが出来ていません。

来年はそんな方にうっかりお会いできることを楽しみにしたいと。

 

では、師走らしくあちこち駆けている模様をお届けします。

 

■越谷市 I邸

□雨漏れで、天井にシミだけでなく白いカビが出ているので修理のご相談。

 

□あいまいな判断ではなく、必ず原因を究明することが大切。

外部点検、散水試験をし。。。

 

□ホースを向けながら、「Iさーん原因分かりました!説明するので来てくださーい(ニヤッ)」っと呼ぶと。。。

 

□窓は閉めずに、ブログに載せられることを警戒し顔を背けていました。

 

□原因は庇の唐草という先端でした。

屋根をカットしボロボロになった下地をポイしたら改良した唐草に交換し。。。

 

 

□弊社のお客さんでもあるお隣さんがやってきて、

「うちもどっか見てもらおうかなー?」と言われてるので、

「3年前メンテナンスしたので大丈夫ですよー。」っと伝え、工事完了。

 

■野田市 U邸

□コンロと連動し、

 

□自動で出たり閉まったりするハイテクな換気扇が気まぐれで、

最近出てこなかったりするらしいので、どうしたらいいかとの相談。

①素直に出てきたら今日は「大吉」、出てこなかったら「小吉」と思う。

②メーカーのメンテナンスに連絡する。

どちらにしますか?

と伝えると、温度の無い声で「②」っと言われ。。。

 

 

□「話し変わって、お庭の相談があるの。」

と言われ庭に向かっていくと窓にダンボールが張ってあり、

「もう台風来ないから剥がしましょう」っと言いながらベリベリ剥がすと、ガムテープの跡が。。。

「どうしたら消せる?」っと聞かれたので、

①と言い出したら、「普通に応えて!(怒)」と言われたので、

「ドライヤーで温めるか市販のシール剥がし材を使う」と言い、

「そもそもこのガラス防犯ガラスなので割れませんよ。来年から台風対策しなくて良いですからねー。」

っと伝え。。。

 

□庭の相談を受けていました。

※Uさん、お庭の件は年明けにでも提案に伺います。忘れてたらゴメンナサイ。

 

■野田市 G邸

□23日から始まる現場の打ち合わせを終え。。。

 

■野田市 S邸

□斜め前でエアコン工事をしてるお宅で、お茶をしていました。

 

■今年の忘年会は11月30日に行いました。

「寄り道をせずにさっさと帰りなさいよ!」っという意味を込めお土産は恒例の生卵。

 

 

■杉並区 K邸

□荻窪の現場で最終チェックをし。。。

 

□「塗装屋さーん。お茶買ってくるけど何がいい?甘酒?お汁粉?」っと大きな声で聞いていました。

 

■野田市 S邸

□大きなバイクに乗ってる女性から。。。

 

 

□玄関ドアのリフォームのご相談。

 

□そういえば9年前、このバイクに乗って。。。

 

□栃木県佐野市の蔵のある旧家に行き。。。

 

 

□解体工事を行いました。

 

■春日部市

□大学で建築を教えてる方と打ち合わせがあり。。。

 

□学生さんの初々しい図面を眺めていました。

※S教授、連絡忘れてましたー(笑)。明日メールしますね。

 

■松伏町

□大工さんが海釣りでアジを大量に釣り、おすそ分けをしてもらいました。

 

□チリ子大喜び!

16 12月 2019 no comments

Post a comment