尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 野田の家Ⅱ 敷地調査 -
21046
post-template-default,single,single-post,postid-21046,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

野田の家Ⅱ 敷地調査

野田の家Ⅱ 敷地調査

Posted by 尾谷 in 建築

野田市在住のご新規N様より住まいの相談があり、敷地調査をしてきました。

 

■まずは土地の調査をする為、「野田 法務局」と検索し場所を確認すると、「野田市役所の横じゃーん!近くてラッキー」って思いながら取得証明書の一覧を見てみると、必要な書類は野田では取得できない事を知り、渋滞にはまりながら柏にある法務局で土地の必要な情報と証明書を取得して。。。

01

 

 

■野田市役所で土地や道路を調べたら。。。

02

 

 

■計画地での調査です。

野田市のマンホールには、ケヤキ(市の木)、ツツジ(市の花)、ヒバリ(市の鳥)がデザインされていました。

03

 

 

■南北に道路がある30坪の敷地を眺め、両隣そして道路越しのお宅の窓の位置を確認したり。。。

04

 

 

■視線をずらした位置にある深い緑の林を眺めてたり。。。

05

 

 

■林にある白い花が咲くエゴノキの実をダラダラ汗を流しながらボーっと眺めてたら、お客様から冷たい飲み物を頂きました。

06

 

 

※N様
ボーっとしていたのは熱中症ではなく考え事をしていたんです(笑)。次回からは賢そうな表情でボーっとします。ご心配おかけしました!
ぼんやりですが、秩序あるシンプルなプランの原型を思い浮かべています。「最良の答え」を見つけますので少々お待ちくださいませ。

14 7月 2015 no comments

Post a comment