尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 越谷の家Ⅱ 屋根完成 -
31832
post-template-default,single,single-post,postid-31832,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

越谷の家Ⅱ 屋根完成

越谷の家Ⅱ 屋根完成

Posted by 尾谷 in 建築

10月21日に上棟し2ヶ月経過し屋根が完成した「越谷の家Ⅱ」の模様をお届けします。

 

■大工さんが屋根下地を終えたら、

 

■屋根工事です。

屋根は断熱材がサンドイッチされた金属屋根。

 

 

□いかにも「俺!換気棟!!」というように目立つ事無く、存在感を消し他の棟と同じ高さに設置。

 

 

 

 

 

 

■尾谷工務店では、どのお宅でも意味のあるディテールを考案したり、以前からあるディテールを改良し質を高めていくようにしています。

この「越谷の家Ⅱ」では2つ考えており、1つは「物干し台」。

頭で思い描いた事を具体化するのは得意なので、

はいよ!てな感じでこんな図面を描いて「逃げ3mmねー」と言いながら渡し。。。

 

 

■「いいねー。綺麗に納めてくれてありがとうねー。」と言いながら大工さんと板金屋さんの目を見て微笑んでたら、目をそらされました。

46歳男性の微笑み、パンチ力あるようで。。。

 

■屋根工事をしてる頃、内部では。。。

床に断熱材を敷き詰め。。。

 

■サッシや。。。

 

■木製の玄関ドアを付けたり。。。

 

■設備工事をしたり。。。

 

■エアコンの配管や電気配線をしていました。

 

 

■私は、ドンピシャでサッシや。。。

 

 

■ポストが納まってるのを見て、「いいねー。綺麗に納まってくれてありがとうねー。」と言いながらポストに微笑んでました。

 

■そして本日この壁が。。。

■蚕のような白い断熱材に包まれました。

 

21 12月 2019 no comments

Post a comment