尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 越谷の家Ⅱ スタート -
30377
post-template-default,single,single-post,postid-30377,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

越谷の家Ⅱ スタート

越谷の家Ⅱ スタート

Posted by 尾谷 in 建築

初めて相談があったのは2017年11月。

当初は既存建物の耐震性、断熱性を向上する為に、耐震診断をし大改修を検討していましたが建て替えとなりました。

越谷市の田園風景広がる敷地。

敷地と建物そして庭のバランス、意味のある開口部のありかた、そして美しい屋根と理にかなった構造の「越谷の家Ⅱ」が、花木に囲まれながらスタートした模様をお届けします。

 

■全景

右側のお宅は2014年9月に竣工した「越谷の家」

左側のお宅は2020年1月竣工予定の「越谷の家Ⅱ」

 

■「越谷の家」

◇このお宅は3つのブロックから成り立っており、方形または寄棟の屋根を履行させながら連結することで、それぞれの領域を自然に生み出しながら、役割を与えた3つの庭と車庫そして外部動線を作り出しています。

 

◇防犯カメラに動じる事無く。。。

 

◇自分の家のように「越谷の家」のど真ん中に車を停め。。。

 

◇お向かいのお宅で打ち合わせをしていました。

※心優しいA様。

いよいよお向かいのOさん始まります。胸焼けするくらい会えますね!!(笑)

 

■「越谷の家Ⅱ」

◇2018年7月にプレゼンをし、1回目で決定かとおもいきや。。。

 

 

◇細かな変更を相談されながら、「絶対最初のプランに戻りますよ~」っと伝えながら7回プランの修正をしました。

結果5ヶ月間掛け、ほぼ1回目のプランに戻りました(笑)!!!

 

 

◇そして本日、目を楽しませてくれる花木に囲まれながら開発の許認可や測量などの打ち合わせを行いました。

 

 

 

◇そういえばお向かいの「越谷の家」では、

上棟時に行った空撮で「めでたい日に落下したら縁起でもないよねー」って笑いながらドローンを飛ばしてたり。。。

 

◇竣工の時に、「キャー!屋根にぶつかるー!!」っと叫んでいたのを思い出しました!

※O様

もう契約したので逃げられませんねー。覚悟を決めてください。

楽しみつつ質の高い家を作りますよ!さースタートです!!

08 5月 2019 no comments

Post a comment