尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 調査 柴犬編 -
30066
post-template-default,single,single-post,postid-30066,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

調査 柴犬編

調査 柴犬編

Posted by 尾谷 in 動物・昆虫, 建築

野田市で柴犬の調査をしていた模様をお届けします。

大切な建物は、動物や植物の事で脱線しない真面目な会社さんに相談することをオススメします。

 

■野田市にて道路を挟んだ2件のお宅で同時に調査です。

 

■野田市 K邸

□5年ほど前にサッシのリフォームをした方より。

築20年目のメンテナンスのご相談。

 

□まずはスヤスヤ寝てる柴犬を調査して。。。

 

□「外壁や防水はまだまだ大丈夫で心配いりませんよ。5年後のご依頼お待ちしています」と伝え。。。

 

□瓦屋屋さんが屋根を点検し。。。

 

□旦那様に現在の屋根状況と今後行うとしたらどのような工事が適切かを説明していました。

 

■野田市 S邸

□弊社の季刊誌を楽しみにし毎号手元にとっておいて頂いてるご新規さん。

築10年目の点検のご相談。

肝心な住まいの写真は1枚も撮らず柴犬の写真ばかり撮っていました。

 

 

□日程を調整し後日、サッシ屋さん、大工さん、瓦屋さん、塗装屋さんが集合し一斉点検。

瓦屋さんが小雨振る中、屋根点検をし。。。

 

□ベランダから眺めてるお客様に説明をしたり。。。

 

□サッシ屋さんが雨戸やサッシを点検したり。。。

 

□大工さんは床下点検をしたり、

塗装屋さんは外部の木部や外壁塗装を点検しました。

 

□写真をお見せしながら、

床下や各配管は問題ないです。

外壁塗装や防水も問題ないです。

サッシは一部部品交換した方が良いです。

っと、各業者さんが点検の結果報告をしてるのを聞きながら。。。

 

□私は玄関から見える中庭の植栽を眺めていたら。。。

 

 

□どうしても我慢できなくなり、スヤスヤ寝てる柴犬にちょかいを出し。。。

 

□起こして。。。

 

□「写真撮るからそこにいて!すごい絵になるよ!可愛いー!!」

と言いながら柴犬の調査をしていたら、青空が見えてきたので。。。

 

□さっきは濡れていて登れなかった屋根に瓦屋さんが登り。。。

 

 

□棟を点検し。。。

 

□原因を究明し。。。

 

□瓦屋さんが点検結果と原因そして修繕方法を説明しているのを私は聞きつつも、「あれなんて言う樹木なんだろう?説明終わったら聞こう」っと思いながら中庭を眺めていました。

 

□後日、写真と一緒に各場所の点検結果とメンテナンス方法を報告したのは5分位で、

その後は、柴犬の若かりし頃の写真をみたり、植栽、絵画などの話をたくさんしていました。

※S様

工事日程は追ってご連絡します。

次回はカメラ持参で伺いますので植栽の写真撮らせてくださいませ。

 

 

20 3月 2019 no comments

Post a comment