尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 松伏スタイル -
28507
post-template-default,single,single-post,postid-28507,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

松伏スタイル

松伏スタイル

Posted by 尾谷 in 元気溌剌, 建築

いつもは音楽を聞きながら、パソコンのキーボードをノリノリで叩きながら作業をしてるのですが、

先週末から携帯電話の電源を落とし、

自宅の庭や江戸川の土手で蚊に刺され汗を流しながら越谷のお宅の設計を考えていました。

真剣な時もあるのですよ。

やっと、美しい骨格が出来「よし行ける!」と確信したのでブログでも。

 

■松伏町 松伏の家Ⅱ 物置

◇建築確認申請を出す前に2つの許認可を得なくてはいけないので、

県の土木事務所や。。。

 

 

 

◇松伏町役場に行き、事前調査をし。。。

 

 

◇「都市計画法の規定に適合してる建築ですよ」という証明を得るために、

都市計画法の適合証明(60条)の申請や。。。

 

 

◇「昭和62年に計画した道路は、どうせ実現しないだろうけど」という言葉は口にせず、

「計画道路に建物が掛かるけど、木造だから許可してね」という、

都市計画法53条許可申請を出し。。。

 

 

◇地鎮祭を行い。。。

 

 

◇申請してから2週間後にノンビリな役所から補正事項の連絡が来たので、

担当者に、「遅いなー、さすが松伏クオリティ!」と伝えると、

「尾谷、本当に今人が居ないんだよー」だなんて言ってるので、

「人が居ないのではなく、個々の能力の問題かと思うけど」とか、

「山〇口(旧姓)、最近体の衰え感じない?俺老眼気味なんだよねー」っと、

小中と同級生だった担当者と体の衰えの話をしてました(笑)

 

 

■チリ子スタイル

◇大工さんたちの熱中症予防で大活躍の梅干を、

軽トラックの荷台で干してる私の母チリ子さん。

もう少し綺麗に並べれば良いのにと毎年思いますが、これが精一杯なんです。

 

 

◇そんなチリ子さんが出かけたと思ったら、嬉しそうな顔でバケツと一緒に戻って来て、

「写真撮ってー」と言ってるので。。。

 

◇撮ってあげました。

汚い漬物石だなーっと思ってましたが、カメが道端を歩いてたので近くのお宅からバケツを借り拾ってきたようです。

「レア?レア?」だなんて言ってるので、

「日本の生態系を壊す外来種のアカミミ。小さくて可愛いミドリガメが大きくなるとこれになるよ」っと伝えると、

町役場に電話し引き取り依頼してました。

道端にカメがいるからって迷い無く拾ってくるあなたがレアかと。。。

 

 

28 6月 2018 no comments

タグ: , ,

Post a comment