尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 東京S -
31353
post-template-default,single,single-post,postid-31353,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

東京S

東京S

Posted by 尾谷 in 建築

っま、自分の能力不足なのは秘密ですが、

弊社は現在お受けしてる仕事に集中したいので、多くのお仕事を受けないようにしてるのですが、最近はひょんな事から相談を受け都内に行く機会が増えています。

では、田園風景広がる場所に拠点を構えてる工務店が、閑静な都内を巡ってる模様をお届けします。

 

■墨田区 sumida

3期工事を終えた押上で4期工事の打合せ。

 

 

■野田市 S邸

□台風15号が過ぎ去ったあと、

自宅に見慣れぬ樋が落ちてるので見て欲しいとの事なので、

監視カメラなんかお構いなしに家の廻りをチェックしてました。

 

□「Sさん宅の樋ではなく、お隣さんの樋が外れ風で飛んできたみたいですねー」

っと、柴犬をモフモフ触りながらお伝えし、

「お隣さん、綺麗に住まいのメンテナンスされてるのでお抱えの工務店さんあると思います。そちらにお願いするように言ってくださいね。」

っとお伝えしましたが。。。

 

 

■野田市 H邸

□毎号弊社の季刊誌を読まれてたそのお隣さんより、樋の修繕を依頼されました。

工事を終え、「尾谷さんに住まいのことなら何でも相談して宜しいんですか?」と尋ねられたので、

「大丈夫ですよ。網戸一枚からお受けしますよ。」っと軽い感じでお答えすると、

「渋谷とか世田谷には行ってくださる?」との事。。。

お隣さんから依頼を受けた品川には行くので、「遠いから嫌ですよー」だなんては言えず、

「大丈夫ですよ。」とお答えしました。

 

 

 

■品川区 shinagawa

□樋がきっかけで、木材で作られたホームのある品川区の閑静な住宅街に行き。。。

 

□台風で気持ちよく吹き飛ぶであろう雨戸の。。。

 

□応急処置をし。。。

 

□屋根点検をしてたら、お向かいのお宅の屋根に違和感があったので伝えるべきか悩みました。

 

□9月の台風15号の時に外れてしまった屋根の板金。

風で飛んだ場合誰かを怪我させてしまってはまずいのですが、

突然、見知らぬ工務店が「お宅の屋根変ですよ」だなんて言ったら信用されず通報されるでしょうから、

弊社へ依頼された方を通し説明をし、屋根に上り撤去そして応急処置をしました。

 

 

□現状の写真を見せながら、

「お付き合いのある工務店さんあると思います。台風が過ぎ去った後は忙しくて来れないでしょうから台風が来る前に連絡したほうが良いですよ」

っとお伝えしました。

 

■渋谷区 shibuya

□樋がきっかけで、なぜか代官山にやってきました。

緑や。。。

 

□古墳があるこのエリアにある、

ゆったりした敷地に建つ建物で少しだけ緊張しながら相談を受けてました。

 

■常陸大宮の休憩所

 

□私が慣れない都会で少し緊張しながら打ち合わせしてる頃、1人の大工さんは楽しげにバイクでやってきて。。。

 

□8月に入社した大工見習いは、デッキで休憩をしながら。。。

 

□自然を満喫していたみたいです。

11 10月 2019 no comments

Post a comment