尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 押上 3期スタート -
30868
post-template-default,single,single-post,postid-30868,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

押上 3期スタート

押上 3期スタート

Posted by 尾谷 in 建築

2018年の4月より縁あって墨田区押上に出没している尾谷工務店でございます。

スカイツリーが倒れてきたら困ってしまうこの場所にある築60年以上の3棟の建物を、耐震性や断熱性の基本性能は確保しつつ弊社らしいリノベーションを行っています。

新しい価値を作り出すよりも、時間や情景そして空間を継承する佇まいの建物群は4期に分け冬くらい。。。いや2020年の春には完成させたいと思っています。

 

3期工事の今回は、ノスタルジー溢れ昭和の香りがする3畳一間の下宿部屋がある1棟を尾谷臭を残しつつ現代風にアレンジします。

では、3期工事をスタートしてる模様をお伝えします。

 

■1期工事

◇ビフォー

 

◇アフター

 

■2期工事

◇ビフォー

 

◇アフター

 

■3期工事

□新婚時代に愛をはぐくんだお父さんお母さんの甘酸っぱい記憶を呼び戻すであろう3畳一間とお別れし。。。

 

□構造材を残し解体をし。。。

 

□設計趣旨や工事の流れを説明するのと同時に、みんなで知恵を出す恒例の打ち合わせをし。。。

 

□構造補強、配管配線ルート、今週行われる隅田川花火大会の交通規制について打ち合わせをしました。

 

 

□今回の3期工事では時の経過が豊かな表情を生み出すであろう、ジーンズのデニム生地で内装を設えます。

 

22 7月 2019 no comments

Post a comment