尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 岩槻の家 第二コーナー -
19972
post-template-default,single,single-post,postid-19972,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

岩槻の家 第二コーナー

岩槻の家 第二コーナー

Posted by 尾谷 in 建築

梅雨を吹き飛ばす勢いで駆け抜けてる「岩槻の家」の第二コーナーの模様をお伝えします!

 

■加工を終えた玄関枠の足元には銅板を巻いたり。。。

01

 

 

■排水音のことを言われたら、「サービスで清流のせせらぎの音が聞こえるようにしたんですよ♪やったね!」だなんて言うもんならグーで殴られ訴えられてしまうので、個人差のある音、明るさ、匂いには出来る範囲で配慮する必要があります。
排水管の下は居室ではないのでここまでしなくても良いのですが、念の為防音材を巻いたり。。。

02

 

03

 

 

■電気屋さんは、電気配線だけでなく、エアコンの配管や、換気扇のダクト工事をしてたり。。。

04

 

05

 

06

 

 

■大工さんは、屋根裏に通気スペーサーを取り付けたり。。。

07

 

 

■私は、構造や下地検査をしたり。。。

08

 

 

■「銅板綺麗に巻けたねー」って言いながら触ってたら、指紋をべったり付けてたり。。。

09

 

 

■「正方形の家に正方形の窓。重心低くて良いじゃん」だなんて写真を撮ってたら。。。

10

 

 

■施主のお子さんに「ねーねーこれなーに」だなんて質問されたので、「ここで日向ぼっこして本読んだりするところ。気持ち良いでしょうー」って言ってるのに「こんなところで本読まなーい」だなって、速攻否定されましたー(笑)

11

 

 

■そんなこんなで、家を包むように断熱材を吹き付けたので。。。

12

 

13

 

14

 

 

■大工さんと板の割付や建具の納まりを打ち合わせをしました。

後ろにあるボードは。。。

15

 

 

■学校の先生みたいに私が、要所の納まりを描く場所なんです。

16

 

 

■断熱材工事を終えた天井には、板の割付や照明位置を確認しながら下地を組んだ頃。。。

17

 

 

■床暖房のマットが運び込まれ。。。

18

 

 

■マットの設置位置を聞かれたので、「壁に設置して♪面白いじゃーん」っと言ったら、前から知ってたけどこの人ちょっとアブナイ人なんだという視線で「駄目です!」と言われたので、「嘘だよーじゃぁ天井ね♪」って言ったら、横にいる大工さんが、「くぉのやろーこっちは忙しいんだよ!さっさと指示しろよ!」てな視線を投げかけてきたので、賢そうな表情で「そっち家具置くから30cm台所側に寄せてねー」っと的確な指示を出し、本日床暖房工事を終えました!

 

19

 

20

 

 

※K様。
本日、床暖房工事を終えた住まいは第二コーナーを廻りました!
金曜日お越しになるお父様には、私がノリノリで説明をしますので、タイタニックに乗った気分でお仕事に励んで下さいませ~(笑)

23 6月 2015 no comments

Post a comment