尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 岩槻の家 木製玄関引戸 -
21037
post-template-default,single,single-post,postid-21037,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

岩槻の家 木製玄関引戸

岩槻の家 木製玄関引戸

Posted by 尾谷 in 建築

結婚を前提にお付き合いしてるくらい「建具」と「屋根」が好きなんです。

では、「岩槻の家」の木製建具の製作が始まった模様をお届けしまーす。

 

 

っま、ひとくちに木製建具といってもいろいろな種類があります。
たとえば。。。

 

■格子戸

01

 

 

■空間に溶け込む3箇所の引戸

02

 

 

■引分戸+格子戸

03

 

 

04

 

 

■開戸

05

 

 

■バルコニーと一体のガラス戸などがあります。

006

 

 

■「岩槻の家」の建具は、格子と板戸の組み合わせ。

プライバシーの確保や防犯の問題をクリアにしつつ、美しい光となるように設計しました。

今までの経験を生かし、ディテールは完成形かなと。。。

07

 

 

■そんな図面を眺めながら、大工さんがタモの無垢材をカンナで削ったり。。。ノミで細工をしながら建具枠の製作に着手しました。
建具LOVE!

08

 

09

 

 

※忙しくて現場にこれないもんだから、ブログで進捗を確認してるK様。
宿題でもある、電気図面を寝ずに確認お願いします。
もし宿題を忘れた場合は、木製建具に私のエキスを染み込ませます(本気)

03 6月 2015 no comments

Post a comment