尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 千住宿 -
34295
post-template-default,single,single-post,postid-34295,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

千住宿

千住宿

Posted by 尾谷 in 建築

設計事務所の海工作舎では、最近都内だけでなく遠方で、ご実家の建て替えや相続などの相談を受ける事が多くなってきました。

相談内容によっては、設計者の私だけでは対応が不十分なの事も多々あるので、お付き合いのある税理士、司法書士、弁護士、不動産鑑定士などと連携をしています。

基本一人で仕事を捌くのが好きですが、その道のプロとの協働は最良の答えを早く出すことが出来気持ちいいもんだなと、47歳にしてやっと気づきました。

 

では、日光街道の日本橋から1番目の宿場町で江戸四宿の一つでもある千住宿での話しでも。

 

■かれこれ10年以上お付き合いしている野田市の方より、北千住に所有しているマンションの売却について相談がありました。

このマンション以前メンテナンスに一度お邪魔したことがありました。

 

■15年前の2006年に購入した金額は4,100万円との事で、当時の金額くらいで売却できればラッキーと言っていました。

そこで今回は、不動産鑑定士さんに相談をしました。

調べて頂いた結果、

・近々の成約事例を見ると、5,xxx~5,yyy万円位が相場。

・春日部、越谷の不動産にはこのマンションを購入できる客層はいないので都内の大手に持ち掛けたほうが良い。

・税制に関しては売却益は3,000万円特別控除の適用。

・リフォームは不要で最低限のクリーニングをし現状での売却。

・仲介と売り主の違いとその手数料。

以上の事と売却までの段取りを説明し、「4,100という金額は言わなくて良いですからね!」っとオーナーさんに伝えました。

結果、2社の大手の不動産屋さんと交渉をし想定していた金額より少し高く売却になるとの事だったので、任務は果たしたかなと。

 

■現状を確認しに、北千住駅から「ここに住んだら人間ダメになるな~自分は駅の無い松伏がちょうどいいや!」と思いながら酒場を抜け。。。

 

■途中お弁当を購入し現地に向かいました。

 

■マンションに到着し。。。(写真は別の日)

 

 

■俺だったらあのガラス越しの庭は焚き火スペースにするな~と勝手に考えながら。。。

 

■目的階に到着し。。。

 

■ベランダでお弁当を食べ、オーナーさんと日程の打ち合わせをしてました。

 

■後日、業者さんと打ち合わせに伺い。。。

 

■「尾谷さん、今回の費用どのくらいかかるかしら~?年金生活だから安くしてね~」と聞かれたので、

「調査費用も含め売却益くらいで良いですよー」と言ったら、オーナーさんと作業してた業者さんが「高っ!!」と言いながら私の事を少しだけ蔑んだ目で見てました~(笑)

 

■たくさんの日本酒があり、「好きなだけ持って行って良いよ~」と言われたので、味も価値も分かりませんが少しだけ頂きました。

 

 

■荷物の搬出を終え。。。

 

■オーナーさん立ち合いでクリーニング業者さんと打ち合わせをし。。。

 

■クリーニングを終え売却準備の完了です。

 

 

■オーナーさんにとって最良の答えになったと思い、自分へのご褒美にお弁当ではなく足立市場で食事をし。。。

 

■千住宿を後にし。。。

 

■草加宿を通過し。。。

 

■越谷宿を通過し、駅の無い松伏町に帰社しました。

 

 

今回学んだのは、「資産価値」と「管理」です。

 

東武スカイツリー沿線では草加駅までの物件は資産価値は落ちにくいのですが、

その先の越谷や春日部エリアのマンションになると資産価値は顕著に下がります。

マンションに限っては立地が大切なので、将来ライフステージが変わり売却を検討する方はその事も含めご注意下さい。

 

また資産価値の高いマンションの管理人さんは紳士的です。今回、来客用の駐車場を貸してくれたり掃除を手伝ってくれたりと。

住民の方もエレベーターやエントランスをさりげなく開けてくれたりと親切で品があるなと感じました。

この住民の品格はマンションだけでなく郊外の戸建てでも言え、地域性が大きいかなと思っています。

 

16 4月 2021 no comments

タグ: ,

Post a comment