尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 人と居場所を馴染ませる -
27769
post-template-default,single,single-post,postid-27769,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

人と居場所を馴染ませる

人と居場所を馴染ませる

Posted by 尾谷 in 建築

小学校の卒業文集に、「将来の夢は設計者になる事です」っと書いていました。

その夢が叶い、平成13年3月9日に設計事務所を構え早や17年。

 

耐震性や断熱性の基本性能を確保するのは設計者として当然なのですが、

その数値を追い求める事で、

本来あるべき建築としての本質を見失ってしなってはいけないなーっと、

自分に言い聞かせています。

 

高性能を追い求めていくその先に何があるのか私には分かりません。

最近私が想うのは、新しい価値を生み出すことより、

時間や情景を継承し、人と居場所を馴染ませる事のほうが大切だと。

だからこそ難しいのですが、設計は楽しいです。

 

■押上

◇スカイツリーを見上げる場所で。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇今月末より行う、

86歳のオーナーさんと空き家のリノベーションの打ち合わせを終え。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇築60年の他の物件の相談を受け、

新しい価値を作り出すよりも、

この空間を継承できるような佇まいを考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇互いに仕事の話はあまりしないのですが、

妻と喫茶店でお茶をしながら、

最近の設計に対する考え方を話していたのですが、

フーンと全く興味の無い返事だったので。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇店主達が気負うことなく、つくった喫茶店の空間を眺めてました。

柔らかな光に包まれてる空間です。

穏やかな表情の店主とお客さんを眺めてると、

「うん。これでいいんだ」っと一人で納得し、

性能の先を追い求めるよりも、

数値では表せない、

人と居場所を馴染ませる空間を目指そうと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

——————————————

喫茶 ソスイ
埼玉県越谷市大成町6-344

——————————————

08 3月 2018 no comments

タグ: , ,

Post a comment