尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 老いては子に従え? -
19264
post-template-default,single,single-post,postid-19264,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

老いては子に従え?

老いては子に従え?

Posted by 尾谷 in もろもろ

春休みを目前に控えた息子に「休みいいなー。パパなんて忙しくて休めないよー。パパがもう1人いればいいんだけどなー」ってな会話をしていましたら、「だったら倍働けばいいじゃーん」っと言われましたー(笑)

答えは簡単でしたね!

っという訳で、「老いては子に従え」という言葉に従い「岩槻の家」の図面を24日の早朝から一気に描きはじめたんです!

01

 

 

■本格的に描きはじめる前に、細かなディテールのチェックはしてありました。

例えば。。。

木製玄関の枠の形状に少し手を加えれば、綺麗に網戸の設置が可能じゃーんとか。。。

02

 

 

■私の妻が幼子(1才とか2才)を残し乳がんで亡くなり、男手一つで子供を育ててる自分を想像しつつそんな頑張ってる自分に酔いながら、洗濯機廻りの洗剤を置く棚やカゴの位置を考えてたりしてましたー。

あっ!妻は生きてます。元気です。花粉症です。

03

 

 

■24日

ただ、図面だけに集中して他の業務を疎かに出来ないので。。。

「さいたまの家」の役所検査に立ち会ったり。。。

04

 

 

◇会社に戻り、小箱のディテールをチェックしたり。。。

05

 

 

■25日

◇「さいたまの家」の施主検査や器具の説明に立ち会ったり、「モコちゃんは畳の部屋禁止ね!傷付けたら怒られるぞー」ってウサギのモコちゃんに話しかけたりしてました。

 

0607

 

 

◇A様

我が家の「ベニバナトキワマンサク」の写真ですが、花はもう少しお待ちください。

07A

 

 

■26日

◇「京都の桜綺麗なんだろうなー。仕事落ち着いたら京都とか大阪に行きたいなー」って考えてたらJR東海の「そうだ京都に行こう」ってCMの動画を見るつもりが、クリスマスシーズンの新幹線の模様のCMを聞きながら「雨は夜更けすーぎに。。。」って朝方の3時に41歳のおじさんが熱唱してましたー。
そんな一日が始まったこの日は、以前耐震診断を行った「松伏町の集会所」の補強方法を考えたり。。。

08

 

 

◇気分転換に、今が見頃で和紙の材料でもある自宅のミツマタの花を眺めていました。

ちなみにこのミツマタの花言葉は「強靱」とか「肉親の絆」だそうです。

0910

 

 

■29日

◇尾谷産の竹を準備した社員大工さんを11時30分から始まる「岩槻の家」の地鎮祭に送り出して。。。

11

 

 

◇私は自治会の総会に出席して。。。

12

 

 

◇速攻向かいましたが、地鎮祭には間に合いませんでしたが、最終打ち合わせや確認申請に提出する書類の説明をして。。。

13

 

 

◇会社に戻り、図面の最終チェックを終え完了!
「老いては子に従え」ではありませんが、息子の言葉をきっかけに一日16時間働き続けましたが、仕事は好きなので苦ではありませんでした。
しかし、18時以降は集中力が途切れ眠くなってお子ちゃまの様に目を擦ってましたー。まだまだ修行が足りませんね!!

14

 

 

※K様。
まもなく着工です!どんな家になるかいまだに奥様は理解してないようですが、心躍らせながら家づくりを楽しんで下さい。
そして、大工さんが撮影した本日の地鎮祭の模様がどんな風にブログに載るのかハラハラしながら新年度をお迎えくださいませ♪

29 3月 2015 no comments

Post a comment