尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 四国の旅 酷道編 -
27153
post-template-default,single,single-post,postid-27153,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

四国の旅 酷道編

四国の旅 酷道編

Posted by 尾谷 in

最後は愛媛に続いて、

「四国の旅 酷道編」をお伝えします。

 

最終日は高知龍馬空港から羽田に帰路に着く予定です。

「高速道を使うのが一番早く着きますよー」っと仲間その1が言うので、

「高速なんか走って楽しいかよー!

来年の季刊誌秋号の表紙の撮影を兼ねて、

何が起こるかわからない山道を突き抜けて行こうぜー」っと。。。(ミス1)

 

◇8:00

義父の故郷の松山をあとにし。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇義母の故郷の砥部を通り過ぎ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇8:50

道の駅で。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇山野草を買おうとしていたら、

「どうやって持って帰るんですか?」っと大工さんに聞かれたので、

「岩井さん持ってよ。欲しいんだよねー」っと言ったら(ミス2)、

すんげー嫌な顔をされたので、諦めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇9:40

車を走らせ、愛媛県久万高原町に到着しマンホールを発見し。。。

旧久万町の仕切弁の蓋は、

町の花「ササユリ」と、

特産の「リンゴ」がデザインされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇渓流沿いを散策していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇10:15

軒先を掠めながら、

重要文化財があるという場所に到着し。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇悔い改める事は全く無いのですが、

神妙で辛そうな顔をしながら階段を登り。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇奥にある階段の存在を無視し、

「ホホーこれが重要文化財かーいいもの見れた!」っと自分に言い聞かせ、

引き返そうとしましたが、

横にいたおばちゃんに笑いながら「まだまだ先よーがんばれ!!」っと言われ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇10:40

四国八十八箇所の第45番札所の「岩屋寺」に到着しました。

■岩屋寺(いわやじ)

創建年:815年

開基:空海

太師堂:1920年建立/重要文化財

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇息を整えながら、静寂な場所に佇んでたら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇仲間その2がハシゴを昇っていたので、

「俺もー」って昇り。。。(ミス3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇絶景や岩肌と屋根の取り合いを眺められたのは良かったのですが、

降りるときすんごい怖く、手汗で滑りそうになり、

昇ったことを後悔していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇帰り際、木をふんだんに使った建築があったので。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ルーバーの固定方法や。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇迫り出してる梁組みや。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇耐久性を考慮し、

床梁の天端を板金で覆っている床のディテールなどを眺め。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇大工さん達とそのディテールの改良点や問題点を話し、

「うちの現場の方が少しシンプルな納まりかなー」

っと、木の床と天井で縁取られた風景や家具を眺めながら話してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇岩屋寺を後にし、国道494号線で高知へ。

「なんでこんな道選んだんだよー。お腹空いたよー。カツオ食べたいよー」っと言っていましたが、

全て私の責任な訳で。。。

車のすれ違いは不可能なこの国道の幅は3mくらい。

落石や倒木があるし。。。

国道とは名ばかりの酷道ですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇風景は息を呑むほど美しく、

停まっては、写真を撮ったり。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇停まっては、「お腹空いたね。天然ウナギ食べたいねー。」って、

川底を眺めていたりするもんだから。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇14:30

高知観光をする時間がなくなり、

ギリギリ空港に到着し、お昼ごはんを速攻食べ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ほっぺたが取れそうな笑顔の可愛い少年に見送られ、

高知龍馬空港をあとにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇マグネットを集めてる家族へのお土産は、

お遍路バージョンのマグネットのみでしたが喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※次回より、悟りを開いたかのような知的で聡明なブログを綴っていきます。

引き続き宜しくお願いいたします!

28 11月 2017 no comments

タグ:

Post a comment