尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 台風のちガンプラ -
26876
post-template-default,single,single-post,postid-26876,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

台風のちガンプラ

台風のちガンプラ

Posted by 尾谷 in 建築

研修時、私以外は道後温泉とか松山城なんかのオフィシャル的な場所を普通に観光していました。

「旅は、街の観光課とかガイドブックが勧める場所なんかじゃなくて、ひた隠そうとしてる場所にこそ行くべきなんだよ!」っと言いながら、

私は、道端のおっちゃんやおばちゃんや犬に話しかけながらリュックを背負って一人で散策してました。

研修と言う名の旅行の小話は、気が向いたらオブラートを二重に包みながら書きます。

 

では、台風が過ぎ去り雨の流れ道の気持ちになって、いろんなお宅に伺っていた模様をお届け致します。

 

■野田市 T邸

業者さんを振り回すのは得意なのですが(笑)、

いつ止むか分からない雨に振り回されたくないので、

台風が来てようがお構い無しに、瓦屋さんと屋根点検をしていました。

※T様。瓦は問題ありませんでした。まだまだ大丈夫です!

あれやこれやの資料は12日には完成させたいと。

 

00A

 

 

 

 

 

 

 

 

00B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■川幅の広くなった江戸川を眺め。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 S邸

台風が過ぎ去った強風の日に着手し、

浴室、洗面所の解体をしてる現場に行き、

「宜しくね!」っと声を掛け。。。

01A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■越谷市 I邸

◇雨漏れ場所を確認し。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇屋根をチェックしてると、

「尾谷さん若くなったねー。あっ!髪を切ったからか!!」っと言われたので、

「ジムに行ってるんですけど、痩せてません?」っと尋ねると、

変わらないだなんて言うので、観察力の無いお客さんを激写してたり(笑)。。。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇近くに来たサッシ屋さんを捕まえ、

散水試験をしていました。

※I様

11日の午後に大工さん、板金屋さん、尾谷さんで原因究明に伺います。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

■越谷市 A邸

◇植栽の支柱が抜けてるとの事なので、

防犯カメラをかいくぐって。。。

 

05

 

 

 

 

 

 

 

 

◇常緑ヤマボウシの支柱を引っこ抜いて。。。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「完了しました!」っと、

全く関係のない悪そうな顔をしたA様の車の写真をメールしたら、

「ありがとうございます。車。。。全然関係ないよねー」という返信が来ました。

※A様。

お隣さんから住まいの相談を受けました。

煩わしいでしょうが、これから防犯カメラに私と愉快な仲間がチョコチョコ映ってるかと(笑)

毎日のお楽しみが増えますね♪

07

 

 

 

 

 

 

 

 

■越谷市 K邸

◇雨漏れをチェックし。。。

07A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇生易しいホースだけでなく。。。

16

 

 

 

 

 

 

 

 

◇バケツがひっくり返った状況を作っていると。。。

17

 

 

 

 

 

 

 

 

◇屋根面積からしたら2ヶ所は欲しい雨樋が1ヶ所しかなく、

ゲリラ豪雨の時に吐けきらない場所にバケツで水を掛けると、

和室の壁に染みが出てきたので、もしやと思い。。。

18

 

 

 

 

 

 

 

 

◇その枡を外すと。。。

19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ステンレスの下に、

気持ちよく水が入る隙間がありました。

※K様

13日の8:30に藤塚のお宅で雨漏れチェックという浮気をしてから伺うので、

10時頃に伺い、ゲリラ豪雨が来ても安心な工事を行います!

 

20

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 S邸

あちこちの雨漏れのお宅を廻り、

風が止み、解体を終えコンクリートを打設した現場のチェックをしました。

01B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■足立区 S邸

◇野田市のお客様からのご紹介の場所に伺い、

味気の無いマンホールだなーとか。。。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「断固反対」だなんていうノボリはあっても、

「駐車反対」というノボリは無いので、

路上駐車しようかと考えましたが、

お客様のご自宅に駐車させて頂きました。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ご自宅に伺うと、廊下や階段にガンプラが並んでいるのに興奮しつつ、

雨漏れの相談を受け原因をお伝えしていると、

バ〇ダイにお勤めのS様が、

「洗面所も気になるんですよー」っと言われたので、

「洗面所よりもガンプラが気になります!!」っと声に出していたら、

ガンプラを貰い、自宅で娘に自慢してました!!!

15

 

 

 

 

 

 

 

 

※S様

玄関の大きい初期のガンプラの撮影に夢中になってたら、

あちこち(屋根とか洗面所)撮影してたデジカメなくしてしまいました(笑)

どこかに落ちてませんか?

写真は全く関係ないですが、我が家のガンプラです。

日時は後ほどご連絡致しますが、来週に瓦屋さん、板金屋さん、サッシ屋さんで伺います。

14

 

 

 

 

 

 

 

 

10 11月 2017 no comments

Post a comment