尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 猿楽 リニューアル -
26653
post-template-default,single,single-post,postid-26653,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

猿楽 リニューアル

猿楽 リニューアル

Posted by 尾谷 in 建築

無垢材、タイル、金属と確かな素材で、

草加市にある飲食店「猿楽」のリニューアル工事を行いました。

 

18時には36席ある座席の8割程は埋まっている「猿楽」さんは、

2001年にオープンし今年16周年を迎えます。

 

水道が漏ったり、トイレや換気扇が壊れたりと、

迅速な対応を求められる飲食店との末永いお付き合いは、

弊社にとっても良い刺激となり嬉しい限りです。

 

では、「今年のお盆休みは先祖の方だけでなく、私とも会えますよ!」てな想いと一緒に、

業者さんに工程表を送り、業者さんを迎え送り出していた模様をお届けします。

 

■準備工事

◇看板は全て撤去し、暖簾だけで良いとの事なので。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

◇痛んだ杉板を撤去し金属製の外壁を張ったら、

閉店したみたいになりました。

01A

 

 

 

 

 

 

 

 

◇テーブルの打ち合わせをし。。。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03A

 

 

 

 

 

 

 

 

◇作業場で製作したり。。。

03B

 

 

 

 

 

 

 

 

◇エモン掛けの形状を確認していました。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

■1 day/8月13日

◇備品やら食器やらを片付け。。。

0812A

 

 

 

 

 

 

 

 

0812B

 

 

 

 

 

 

 

 

◇座敷席の一面に杉の無垢材を張ったり。。。

0812C

 

 

 

 

 

 

 

 

◇天井の竹を取り外し清掃したり。。。

0813B

 

 

 

 

 

 

 

 

◇厨房からアホみたいに重たい厨房器具を搬出しました。

0813A

 

 

 

 

 

 

 

 

■2 day/8月14日

◇16年間お疲れ様の厨房のメンテナンス。

給排水、ガス、電気、換気などの設備を改良してる横で、

板金屋さんが壁に張るステンレスの採寸をしていました。

0814A

 

 

 

 

 

 

 

 

■3 day/8月15日

◇張り紙を見て職人さん達がざわついてました(笑)

 

0815

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇塗装屋さんは柱や梁を研磨したり。。。

0815B

 

 

 

 

 

 

 

 

◇タイル屋さんは土間の補修やタイルの下地調整をしていました。

0815A

 

 

 

 

 

 

 

 

■4 day/8月16日

◇もし日本酒が無くなったら「この人が犯人です!」っと、

オーナーに言いつける為、

ニヤニヤしてるタイル屋さんの写真を撮っていました。

 

0816A

 

 

 

 

 

 

 

 

◇日本酒に心奪われていたタイル屋さんは、

綺麗にタイルを張って。。。

0816B

 

 

 

 

 

 

 

 

◇目地を詰めている上では。。。

0815F

 

 

 

 

 

 

 

 

◇クロス工事をしていました。

空気の読めない私は、

今年のお盆休みは仕事だから、

ちょっとしたイベントが欲しいなーっと思い、

「タイル屋VSクロス屋」の喧嘩を見れるかと期待してましたが、

「タイル屋さん、クロス落ちるけど大丈夫?」とか「「養生してるから落としても大丈夫だよー」だなんて。。。

付き合いだしたカップルみたいに、互いを気遣いながら作業をしていました。

0816C

 

 

 

 

 

 

 

 

◇その頃、空気の読める板金屋さんは外壁の水切りの取り付けをし。。。

0816D

 

 

 

 

 

 

 

 

◇タイル屋さん、クロス屋さんが終えたタイミングで、

厨房のステンレスを張り始めていました。

0816E

 

 

 

 

 

 

 

 

■5 day/8月17日

◇建具屋さんは、建具を軽くしたり隙間風が入らないようにしたり。。。

塗装屋さんは、埃を出す人間が居なくなったので仕上げをしたり。。。

0817A

 

 

 

 

 

 

 

 

◇電気屋さんは、エアコンや換気扇をつけたり。。。

0817B

 

 

 

 

 

 

 

 

◇旅行から帰ってきたオーナーは。。。

0817C

 

 

 

 

 

 

 

 

◇張り紙を張り替えていました。

0817D

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■6 day/8月18日

◇新しい厨房器具を搬入設置し、

設備業者一同集まり試運転。

0818A

 

 

 

 

 

 

 

 

■7 day/8月19日

◇工事を終え復旧です。

厨房

 

0819A

 

 

 

 

 

 

 

 

0819B

 

 

 

 

 

 

 

 

0819C

 

 

 

 

 

 

 

 

◇テーブル席

0819D

 

 

 

 

 

 

 

 

0819G

 

 

 

 

 

 

 

 

◇座敷席

お一人様テーブルあり〼

0819E

 

 

 

 

 

 

 

 

0819F

 

 

 

 

 

 

 

 

■完成

◇外観

店構えはシンプルに。

暖簾と鯛の鉄彫刻がお客様をお待ちしています。

0924A

 

 

 

 

 

 

 

 

0924B

 

 

 

 

 

 

 

 

道行く人との視線を緩和する為、

テーブル席にはスダレが設置されています。

0819H

 

 

 

 

 

 

 

 

◇厨房

 

0924C

 

 

 

 

 

 

 

 

◇座敷席

5時から楽しそうにお食事してるお客様が「いいですよー」っと。

こころよく写真を撮らせていただきました。

0924D

 

 

 

 

 

 

 

 

——————————————

猿楽(さるがく)

埼玉県草加市住吉1-3-23

(草加駅より徒歩5分)

048-929-1867

——————————————

09 10月 2017 no comments

Post a comment