尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 立春ですよ! -
27548
post-template-default,single,single-post,postid-27548,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

立春ですよ!

立春ですよ!

Posted by 尾谷 in もろもろ

2月4日の昨日は「立春」でした。

春です。浮かれていますか?私はいつもより10割増しで浮かれてます!!

では、ちょっと自慢になってしまうのですが、

野田市にあるカラーマンホールを制覇して浮かれてる模様をお届けしますね!

 

 

■2月3日

◇季刊誌の文章や新しいお宅のプランに取り掛かるので、

頭をまっさらにする為、

野田市の外れにある関宿城で気分転換をしていたら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇旧関宿町のカラーマンホールを発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ついでに、もうひとつカラーマンホール発見。

旧関宿町のマンホールには、町花の「牡丹」がデザインされています。

設置場所:関宿台町の歩道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇頭をまっさらにするはずが、頭はマンホールでいっぱい!

「野田市のノンカラーはあるけどカラーを見つけて野田のお客さんに自慢したい!」っと思い。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■2月4日

◇一人では寂しいので、

日向ぼっこしてる娘を連れて行こうと思ったのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇マンホールの上に居座る可能性があるので、

一人でマンホールを探しに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇新しく整備されてる清水公園駅周辺にはなく、

観光地的な清水公園にあるだろうと思い、

受付で聞こうと思ったら営業前で誰もいないので。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇水上コースを眺めながら犬の散歩をしてる方にソロリソロリ近づき、

「ミニチュアダックス可愛いですねー。何歳ですかー。」っと声を掛けながら、

カラーマンホールの事を尋ねたのですが、知らなーいとの事。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇清水公園を後にし、野田市役所へ。

以前、下水道課の方に聞いた場所には見つからなかったのですが、

今一度探して見ようと思い、以前とは別の場所を探していたらカラーマンホールがありました!

千葉県野田市のマンホールには、

市の木「ケヤキ」、花「ツツジ」、鳥「ヒバリ」がデザインされてます。

設置場所:野田市シルバー人材センター前の歩道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇浮かれついでに、野田市で創業したキッコーマンにはオリジナルのマンホールがあるかと思い、

工場の受付のおじさんに、「野田市には3種類のマンホールあるんですよー。知ってました?」てな感じで、

自慢の写真を見せながら話しかけ、

「キッコーマンオリジナルの蓋ってありますか?」っと尋ねたら、

「大きい木製の醤油桶の蓋ならあるよー」との事でした。。。

自宅に戻り妻に自慢して、

「春日部市(旧庄和町))にもカラーがあると思うから付き合って」っと言い。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇合併前の庄和町役場にある大凧辺りを散策し。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇遠くから怪しげな私の行動を眺めていたらしい妻と娘がいたので、

「撮りたいのは君達ではないんだよなー!」っと言いながら、

妻を見切った写真を撮り、

「ここには無い!きっと観光地的な大凧会館にあるはず!行こうぜー!!」っと向かうと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇大凧会館は解体され公園へと整備されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇助手席の妻が、「茨城県の堺町にカラーあるらしいよー」だなんて言うので、

キャー!!と言いながら車を走らせ堺町役場に到着し、

足手まといの助手達を放置し。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇普通のマンホールを見つけ、

「きっとカラーもあるはず!!」っとセンサーを働かせ探してたら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇グフフありました!

茨城県境町のマンホール。

設置場所:境町役場近くにある交差点の歩道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※頭をまっさらにするつもりが、いつの間にかマンホールで頭がいっぱいになってしまいました。。。

立春となりましたが、皆さんはまだまだ冬と思っていてください!

なぜなら本日、季刊誌「冬号」の原稿を終えました。

立春が過ぎての冬号ですが、

梅の花が咲き乱れる頃にはお届けしますので、温かな心でお待ち下さいませ。

 

 

 

 

 

 

05 2月 2018 no comments

Post a comment